Now Loading...
こんなわたしで生きていくしかない
2023.11.28

 

人って、そんなにずっと、

がんばれないのかもしれない。

 

がんばれたのは、

たまたまがんばれるときだったから

なのかもしれない。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今回の講座は、

夏休み明けでみんなそれぞれ

気づきや変化があって、

前進してるな〜すごいな〜と思いながら

話を聞いてた!

一方、私はブレたり戻りまくりだったな〜。

 

せっかくの夏休み、色々体験させてあげたい!

(させてあげなきゃいけない!)

無駄にしたくない!などと考えた。

 

暑さが苦手ですぐイライラしたり頭痛になるのに、

たまった疲れが取れないまま、

たくさん外へ繰り出した。

 

夏休みをものすごく特別な期間だと捉えてたな。

不安に基づく行動が増えて、

不安に基づく声がけもすごく多かった。

 

つい先日、不安に基づく行動、、

でも愛の部分もあるかも、、

と思ってしたことがあった。

でも結局不安が多かった。

 

その後もずーっと不安だったし、

それ以降色んなことが不安で、

子供にも

「ママそんなに怒らないでよ。

あんまり言わないで!」と言われた。

 

 

かなちゃん言ってたな、

不安な言動をすると、

その後のこともどんどん不安が増える。

 

心の仕組みを学んでるからこそ、

余計に辛く感じた。

ここ1ヶ月半くらいは、体も疲れていたし、

自分の心を見る余裕がなかった。

自分の中のかなちゃんもどんどん減って栄養不足に。

 

通常の生活が始まって、

少しずつ戻りグセが取れてきたように思う。

無理してたよね〜うんうん私らしいね!

よくがんばったね!と声をかけてあげた。

 

今の私で生きていくしかない。

というフレーズがすごく刺さった。

みんなの進み具合に焦る時もあるけど、

私のペースでやる。

 

投稿も、文章がすらすら出てこなくて時間がかかる。

でもこれが私だよね〜。これでいいんだ。

気を張らずに楽にやっていこう!

夏休みを通して思ったことでした。

 

***ここまで***

 

こんなわたしで生きていくしかない。

生きていくしかないのだけれど、

こんなわたしのままで

十分幸せに生きることはできるのだから

安心して良いのよね。

 

 

こんなわたしのままでは幸せになれない!

あの人のようにできなければ幸せになれない!

と思ってしまうけれど・・・

違うんだよね。

 

あの人にはあの人の幸せがあって。

わたしにはわたしの幸せがある。

 

あの人のようにできれば

あの人のような状況は手に入るかもしれない。

けれど、その状況を、わたしは、

幸せだとは感じられないかもしれない。

 

いまのわたしのままで、できることをする。

できることを自分なりの精一杯でがんばる。

 

それで良いんだよね。

それで良いよ、と自分に言ってあげたいね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵