Now Loading...

どんなママでも、
自然と優しい笑顔になる。

福田花奈絵の「こころ」のレッスン

「子育てがしんどい」「夫婦関係がうまくいかない」

私はずっと、「子どもが問題」「夫が問題」だと思っていました。

いま、自分が幸せじゃないことを、いつも誰かや何かのせいにしていたのです。

でも、「心のしくみ」を知ったことで、そうではないのだと分かりました。

私が私のことを「嫌い」だったから、つまり、ありのままの自分を、自分自身が受け入れることができていなかったから、何もかもうまくいかなかったのです。

子どもや子育ては、人生がうまくいかないひとつの原因である「ネガティブな思い込み」に気づかせてくれます。さらに、アップデートする方法まで教えてくれます。

子育ては、人生を変えてくれる。お母さんの「いま」も、「これから」も、「過去」までも、変わっていきます。

 

お母さんが幸せなら、家族はみんな幸せ。

お母さんが幸せに生きられるようになれば、世の中が良くなる。

まずは、「お母さん」である自分自身が、幸せに生きられるようになりましょう。

子どもにイライラが止まらないのは
あなたがあなたに厳しすぎるから。
でもね、もう大丈夫。
あなたもあなたの子どもも
今よりずっと幸せになれます。

INFO

MENU

PROFILE

子育てママ専門カウンセラー

福田花奈絵

Kanae Fukuda

大学卒業後、公立小学校教員として11年間教鞭をとる。多忙ではあったが、やりがいを感じ、充実した日々を過ごす。その一方、どれだけ頑張っても「理想の教師像」からは程遠い自分自身に、憤りを感じることも多々あり、悩むこと、自分を責めることが趣味・特技だった。
第二子出産後、育児休暇中に育児ノイローゼになる。あらゆる「子育てのテクニック」「ノウハウ」を学ぶものの、根本的な解決には繋がらず、八方塞がりとなる。その後、心理学・カウンセリングを学び、日々の生活に取り入れていくことで人生が激変する。それまでは子どもへのイライラが止まらず、不安感から夜も眠れなかった日々だったが、「そもそも悩まない」「そもそもイライラしない」毎日を過ごすことができるようになる。同時期にパートナーシップについての学びも深め、夫婦関係も激変する。


「子どもとお母さんの笑顔を増やしたい!」「 心のしくみを子育て中のお母さんにもっと知ってもらいたい!」という思いから、2018年3月に教員を退職し、4月にカウンセラーとして開業。ワンオペ育児、フルタイムワーママ、男女の子育て、2歳差二人育児などを実際に経験していることを生かした、現実的で簡単に誰でも実践することができる子育て論は、多くのお母さんの共感を得る。


クライアントは国内のみならず海外にも多数。主催している長期講座は、毎回全コース満席。コロナ禍以前は新幹線や飛行機で遠方から参加する受講生が約半数。不定期開催しているお茶会などは募集開始から1分かからず満席となっている。

市フォーラム、子育て支援センターなどでの公演等の活動も行う。

BOOK

VOICE

  • noimage
    まとめ⑤
    メンバーの皆さま

    【Be bright ご感想まとめ 2026年4月⑤】

    【Be bright】   ランチオフ会に参加して、 とっても楽しかった! お名前だけ知ってたり、 画面越して会っているメンバーさんに 直接会えてうれしかった! またお会いしたい。   ***********************************   今より良くしようとするのは 今への否定を含んでいる。 かなちゃんとの個人セッションの後に 書いたメモをみて、ハッとした。 気がついただけですごく楽になった。 よかった。   ********
  • noimage
    まとめ④
    メンバーの皆さま

    【Be bright ご感想まとめ 2026年4月④】

    【Be bright】   かなちゃんと個人セッション! たくさん話してあっという間だった。 困った時にすぐ相談できる環境があること、 俯瞰して言ってくれる人がいる この環境に感謝! かなちゃんありがとう。   ***********************************   今日はある出来事があって、 何でこーなるのー?!と不安になった。 一瞬頭ぐるぐるしてパニック… しばらくして落ち着いて、 その時出来ることをやった。 今振り返ったら、 もうちょっと
  • noimage
    まとめ③
    メンバーの皆さま

    【Be bright ご感想まとめ 2026年4月③】

    【Be bright】   娘が疲れて、全てがスローペース。 宿題もなかなか手につかないし、 風呂キャンしたいとか言い出す(笑) 新学期だし、 この時期は疲れるよね〜と思えてるから イライラしなかった。 やらなきゃいけないと 本人もわかっているから、 なんだかんだ言いながらもやっていた。 今日はこころレッスンもあったし、 私もだいぶ穏やかな気持ちで 見守れたなと思う。   ***********************************   こころレッスンが

PICKUP

CONTACT

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
©️ https://releasia.jp/ all right reserved