Now Loading...
幸せと人生はかんたん
2024.4.6

 

わたしが生きているのも、

家族が生きているのも、

当たり前ではない。

 

当たり前ではないのだから、

もっと大切にしたほうがいい。

 

幸せを味わおう。

愛していると伝えよう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今日は休みとってて美容院の予定。

 

しかし!昨晩上の子が発熱。

コロナ陰性で、多分鼻風邪?

 

今朝は熱下がってるけど、

鼻がつまってしんどいらしく、

保育園休むことに。

 

しんどい言うてるし、

美容院どうしよう。

でも、行きたい。

 

四月の休みは用事が入ってて、

行けそうな日が見つからない。

留守番してもらうには、

往復とカットカラーで

4時間くらいかかるから長すぎる。

 

子供も連れてくにしても、

車で行くには

都会を運転するのが怖くて無理。

 

電車でまぁまぁかかるけど、

子供に聞いたら行けるって言うので、

ついてきてもらって美容院へ向かう!

ついでに保育園休んだ下の子も同行。

 

 

どうするか迷いに迷ったけど、

私どうしたい?!を何度も確認して、

私がそうしたいんだから

行こうと決めた。

 

いつもなら子供のせいにして

美容院キャンセルして

モヤモヤしてるか、

子供がついてくることになって

せっかくの私の休日が…と、

すでにその時点でため息でてるけど

今日は楽しく電車で行けました。

 

上の子も思ったより元気だったし

(これほんまにありがたい)、

美容院で子供が

美容師になりたいこと伝えると、

『髪の毛切るのやってみる?』

と言ってもらえて、

ばぁばの髪をカット体験。

(ばぁばも同じ美容院に行ってて、

予約日がかぶってた)

 

とても楽しかったらしく、

キラキラした表情が見れて

 

私も嬉しかった~!

二人とも元気に行ってこれたし、

髪の毛もスッキリしたし、

好きな洋食屋さんでランチもできたし、

大満足の休日になった。

 

最近やっぱり些細なことで

子供たちにイライラするなぁって

思ってたんだけど、

子供の体調不良による変更を、

誰も責めずに楽しめたことが嬉しかった。

 

今日は子供たちも私も

疲れてるだろうから、

今晩は早寝しよう。

 

***ここまで***

 

自分で決めること、

自分がすべて決めているのだと

自覚していること、

すごく大切。

 

 

自分で決めないと、

人のせいにする。

 

自分の不幸を

人のせいにする。

 

口から出てくる言葉が

文句ばかりになる。

 

そうすると、

幸せが難しくなる。

人生も難しくなる。

 

幸せは自分でつくるものなのだと

認識できていないと

人生こじらせちゃうんだよね。

 

①心のしくみを知る

②自己理解

③自己受容

④不安や恐れからの選択を減らす

⑤自分を幸せにする選択をする

 

この5つを心掛けていると

幸せと人生がかんたんになる。

 

特に、③と④は効く。

試してみてほしいなあ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵