Now Loading...
できることだけ、ちゃんとがんばる
2024.4.27

 

周りの人がすてきな人ばかり。

新しく出会う人もすてきな人ばかり。

 

とても幸せだけれど

じつはちょっと落ち込むときがある。

 

わたしという人間が

イマイチすぎて。笑

 

でも、イマイチなわたしで

生きていくしかないんだよなあ。

 

できることをがんばろう。

わたしでもできることを

続けよう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

イライラして

子供にあたりまくりの今日。

 

自分で選択している、

人のせいにしないってことを

意識して生活してるのに

子供がママのせいだとか

すぐ人のせいにしたり、

 

〜でいいとか

子供はただ言っただけだけど、

〜でいいって

私的には嫌々やらされてるって感じがして、

〜がいいって

言って欲しかったり、

 

子供に強要することじゃないのに

ポジティブな言い回しをしてほしくて

勝手に子供にイライラして、

私はせっかく

前向きに頑張ってるのにとか

そんな思いがでてきちゃってね。

 

結局はネガティブなことは

言っちゃいけないとか

人を不快な気持ちにしちゃいけないとか

自分の中の思いが

緩まってないんだなぁって。

 

最近自分の感情を見れて

いい感じと思っていても、

ちょいちょい拗らせる私がでてきて、

一歩進んで三歩下がってる感じだわ。

 

どんな気持ちもそう感じるんだねって

ただただ見てくしかないんだね。

この気持ちを

不安からどうにかしたいって思うと

拗らせるから何もしない。

 

不安だけじゃなくて、仕事も、

できない人って思われたくなくて

無理して笑顔で大丈夫ですとか

言っちゃったり、

何もしないって選択が難しいんだけど、

 

色々な場面で

あえてしないっていう選択ができると

人生楽になるんじゃないかなぁと思う。

 

湧き上がった感情をただ見る。

それだけ。

 

自分はどう感じる?どうしたい?って

問いかけていくしかないんだよね。

 

 

人は変えられないから

常に自分に意識を向けて

自分が選んでいて、

少しでもマシだと思って

そうしてるって意識していかないと、

すぐ拗らせる。

 

人の問題も自分の事として捉えたり

人との境界線が曖昧で

他人に振り回される。

 

自分から

突っ込んで行ってるんだけどね(笑)

自分は自分、人は人って

言い聞かせてる。

 

結局は、子供の事も、

自分と一心同体って感じで

捉えてる部分もあるから、

一人の人として

接していかないとだなぁと常々思う。

 

だって友達には絶対言わないような事を

子供には言っちゃってるから。

私の甘えだなって思う。

 

人に気を遣って気疲れして

イライラして八つ当たりして

一番大事な人を

大切にできないって悲しい。

 

だから、勇気をだして

あえてしないを

どんどんやってみようと思う。

 

そして、それをやってみて

自分がどう感じるのかをよく見ていこう。

 

みんなの投稿見てて内容は違くても

みんな何となく同じ感じだなーって

勝手に感じてた。

 

一歩ずつ

コツコツやっていくしかないんだね。

私だけじゃないってだけで心強い。

 

来週は講座だね!

1ヶ月が早すぎる。

 

また来週話せるの

楽しみにしてるねー!

 

***ここまで***

 

やってきていないから、できない。

これまでと違うから、できない。

慣れていないから、できない。

 

できないのは、仕方がない。

だから、少しずつ、

自分ができることだけを

積み重ねていけばいいんだよね。

 

 

勉強、スポーツ、

楽器の演奏、外国語の習得、

たぶんみんな同じ。

 

初めから上手に

できるわけではない。

 

トップアスリートだって、

自分ができることを

積み重ねてきているんだよね。

 

できないと落ち込むし、

できている人を見ると

うらやましくなってしまうけれど…

 

結局は、

いまの自分にできることしか

できないのだから

焦らず、諦めず、

こつこつ続けていけるといいよね。

 

いまの自分にもできることを、

ちゃんと、がんばる。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵