Now Loading...
幸せは、つくれる。
2024.5.22

 

わたしは、

わたしができることをやればいい。

 

あの人がやっていることを

わたしもやらなければいけない、

なんてことはない。

 

わたしは、わたし。

あの人は、あの人。

 

すぐ忘れるから、

ときどき確認できるといいよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

長期講座が終わった次の日、

私は久々に子供達に

ブチギレてしまった。。(ToT)

 

ゲームの時間を守らないとか

普段なら注意して終わりなことが、

その日は気持ちがどうにもおさまらなくて、

ブチギレて、飲みたくないお酒を飲み、

カラムーチョを夜食べてしまった。

 

やり過ごすことが出来なかった。

不安なことがあるのかな…

ホルモンの影響かな…

 

とりあえず寝て、次の日思ったのは、

最近引きこもり気味だったこと。

 

花粉で外に行くのが億劫になっていた。

陽を浴びて、体を動かした方が

メンタルにはいいんだなって改めて気付けた。

花粉対策して、外の空気を吸おうと思った。

 

ブチギレてしまった自分を責めるよりも、

なんでそうなった?って方に

目を向けられるようになっている自分がいて、

嬉しい。

 

今朝、子供が荒れていて、

そこら辺のものを投げて散らかしだした。

 

朝からなんなの?ふざけんな!!と

頭に血が上って、

ブチギレそうになった。

 

けど、自分にブチギレる?

寄り添う?どうしたい?と確認できた。

(Bebrightの毎朝投稿のお陰)

 

 

ブチギレたら

その瞬間はスッキリするかもしれないけど、

あとで悲しくなるし、

子供も更に荒れてめんどくさいことになる。

 

寄り添いたい。って思えて、

優しく子供に声をかけることが出来た。

背中を摩りながらギューしていたら

子供が落ち着いた。

 

言葉にできないイライラした気持ちが

子供の中にあって、

優しく寄り添ってもらうことで

気持ちが落ち着くんだよね。

って、思いながら

私の心も落ち着いてきて、

優しい対応が出来たことに心が癒された。

 

今後、いつだって

こういう風に出来るとは

限らないと思うんだけど、

このやり方を私は知ることが出来たから、

心配しなくて大丈夫と思えた。

 

本当に幸せは技術だわ。

知ることが出来て本当に良かった〜。

 

長期講座前は、会話ゼロで

LINEで必要事項を連絡し合うことしか

なかった夫と、今は普通に

たわいもない会話が出来るまでになった。

 

夫との関係が悪いと

私はすごく不安定になるから、

夫との関係が良くいられるように

出来ることをやっていこうと思う。

 

アウトプットするとスッキリするね!

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

幸せは技術。

 

幸せな人は、

「幸せに生きられる人」なんだよね。

 

 

わたしたちは、

自分で自分のことを

癒すことができる。

幸せにすることができる。

 

わたしたちは、

自分で幸せを

つくることができる。

 

「誰か、わたしを幸せにして」と

つい他人に求めてしまうけれど

それをしていると

途端に幸せが難しくなる。

 

幸せって、ほんとうはかんたん。

人生も、そんなに難しくない。

 

文句ばかりの人生を送っているのなら、

一度、自分の生き方を

見つめ直してみると良いかも?

 

きっと、

いろいろこじらせている。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵