Now Loading...
何もかもが良くなる
2024.4.13

 

がんばれるときに、

がんばれるだけ、

がんばろう。

 

がんばれないときもある。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんな昨日はありがとう。

 

私めちゃくちゃ忘れっぽいから、

昨日質問して教えてもらったことを

覚え書きさせてねー!

 

・自分でも簡単にできることを夫に頼む

・命に関わるものでなければ、

細かいことは目をつぶる

・自分への文句を減らす

・夫を見下す癖があると認識しておく

・負けにいくを意識

 

私が結婚前に思ってた好きなタイプは、

 

よく笑う人

尊敬できる人

 

で、結婚前は夫のことを頭の回転早いし、

色々知ってるのに謙虚ですごいなぁ、

私に無いものを持ってて

尊敬できるなって思ってたのに、

いつの間にか

尊敬する気持ちが無くなってて、

私の方が上みたいな気持ちになってた。

 

昨日かなちゃんに

夫を見下す癖があるって教えてもらって、

衝撃…!

 

あーーーー、

そーゆーことねって、思った。

 

確かにね、見下してたの。

私がいないと

家がまわらないって思ってたし、

家の中心は母親である私って思ってた。

 

 

子供が産まれてから

徐々に夫への尊敬の気持ちが無くなり、

家事育児を一人で抱え込むようになって、

どんどん夫への敵意が芽生えて、

どんどん拗らせていったんだよね。

 

長期講座に入る前は、

毎日余裕が無くてしんどくて、

色々をどう手放せば

楽になるのかわからなくて、

職場の精神科の先生に相談したり、

かなちゃんのインスタを

夢中で見てたんだよなー。

 

そして、

職場の先生が引っ越しで退職し、

『どうしよう…

相談先も無くなってしまった。

これは自分で自分のこと

なんとかしないと』

と思って、無事

長期講座に入ることができたんだけど。

 

長期講座に入ってからは、

家事育児も分担できることが増えて、

夫への敵意も薄れて、

拗れが鳥の巣みたいにわやくちゃ

→結構絡まってるなくらいに、

マシになってる実感はあるんだけど、

夫に対する塩対応な自分が

好きじゃなくて。

 

夫のことを大好きだなぁ、

いてくれてありがたいなって

思える自分になりたいな。

 

そして、

可愛い奥さんになりたいな~~

(恥ずかしくて、

ここでしかこんなん言えない)

 

昨日の教えを、

できることから取り入れてみるぞ!!

 

***ここまで***

 

心のしくみを知って

幸せに生きられるようになると

人生全般が好転する。

 

パートナーシップも

改善することが多い。

 

 

自己理解が進むと

他者理解が進む。

自己受容ができると

他者受容もできるようになる。

 

人間関係が改善するのは

当たり前なんだよね。

 

いつもお伝えしている

①心のしくみを知る

②自己理解

③自己受容

④不安や恐れからの選択を減らす

⑤自分を幸せにする選択をする

 

これらを心掛けていると

人生がうまくいく。

幸せが当たり前になる。

なぜなら対人関係に

問題が起こらなくなるから。

 

子育てだけじゃなくて

夫婦関係も、親子関係も、

仕事も、全部ラクになる。

 

幸せは、つくれる。

幸せに生きる技術、

身につけられるといいよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵