Now Loading...
自分に優しい選択
2023.11.6

 

「ある」に目が向けられるといいよね。

「ない」にばかり

目が向いてしまうものだから。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

夏休みの苦手な事。

 

旦那の夏休みが苦手。

旦那の長期休暇は喧嘩になることが多いので、

なるべく帰省するようにしている。

お互いの実家が近いので

ちょこちょこ行き来するだけだから

無理なく楽に過ごせる。

 

今年は娘の体調不良や実家の姉の体調不良で

タイミングが合わず帰省が出来なかった。

正直、旦那だけ帰省してくれないかなと思ったけど

旦那も家族と東京に残る事を選択して

帰省をキャンセルした。

 

結果、思ったよりも楽しく過ごせた。

途中旅行も行って、出発前と帰り道

旦那が機嫌悪くなって、何なら今も機嫌悪いんだけど。

 

 

今までは自分のせいで機嫌が悪くなったと

自分を責めてたけど、

今回はたぶんどうやっても

どっかで旦那の機嫌は悪くなっただろうし、

それは私の課題ではないのかもなと思えた。

 

旅行はいつも

楽しいより疲れたが勝っていたけど、

今回は旦那が機嫌悪くても楽しいが勝ってた。

 

旦那の11日間の夏休み。

たったそれだけの期間も

仲良く過ごせない私だけど、

それが今の自分。

 

少しずつ前に進んでるから

自分を責めなくてもいいんだよね。

 

自分のペースで焦らず一歩一歩。

自分に優しく過ごしていきたい。

 

***ここまで***

 

人のことはコントロールできない。

だからこそ、自分に集中できるといいよね。

 

 

ただ・・・そうは言っても、

不機嫌な人や怒っている人がそばにいれば、

それなりの影響は受けるもの。

 

しんどいな、悲しいな、というような

自分の気持ちや感情を認めてあげることは

大切だなあと思う。

ガマンがデフォルトな人ほど。

 

自分ができるだけ良い状態でいられる選択、

自分に優しい選択ができるといいよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵