Now Loading...
私のことを愛しているとしたらフィルター
2022.6.29

 

世の中にはいろいろな人がいる。

ひとりひとりがすばらしいけれど、

一緒にいる人は

「好きな人」「感覚が合う人」だとラクだなあと思う。

 

私がもっと精神性高く、成熟した人間であるのならば

どんな人ともいい感じで

関わることができるのかもしれないけれど・・・

残念ながら、そうではない。笑

 

私は「幸せであること」を

自然に、簡単に、

できてしまうタイプではないようで

いつも自分のことでいっぱいいっぱい。

(だと思う)

 

「どんな人ともうまく関係性を

築くことができる人でありたい」

そうずっと思ってきたけれど、

どうやら無理そうだなあと最近感じています。

 

「あの人のことは嫌い」

「ああいう人は嫌だ」

そう思っていい、と自分に許可してあげたら、

なんだか涙が出そう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなこんばんは。

この前の長期講座2日目ありがとう〜

 

金曜日から風邪をひいて、

土曜日全く動けなくなりました。

パートナーに完全に頼り、

子供や家事を任せさせてもらいました。

 

『パートナーが子供にイライラし始めないかな』

『こんなに迷惑かけて怒らないかな』

寝室で寝込みながらも

リビングの声に聞き耳を立てるわたし。

 

でも全然楽しそうだし、

わたしも

『せっかく休ませてもらえてるんだから

ちゃんと休んで治す方がいい』

と考えることもできて。

 

 

パートナーが寝室に来た子供に対して

「ママの近くで騒ぐならリビング行くよ!」

と強い口調で言ったのも、ザワザワしたけど

『わたしを休ませようとしてくれているんだな、

優しさの現れなんだな』

と気付くこともできた。

 

長期講座の質問タイムで出ていたように、

最近パートナーの行動が

不安ベースでやっているんだろうなってのを

思っていたんだけど

そんな時もあるけど、

そうじゃない時もたくさんある!!って気がつけた。

 

そして、不安ベースのパートナーを

気にしていたということは、

自分にも

『いつでも完璧に不安じゃない行動していないとダメ!』

って思っていたのかなって。

 

色々気付けたし、体調もだいぶ戻せたし。

自分にも子供にもパートナーにも

たくさん感謝ができた週末でした

 

***ここまで***

 

子育てのご相談と同じくらい、

パートナーシップについても

ご相談をいただくのですが・・・

 

子育てもパートナーシップも

自分の「生き方」が出ているだけなので、

自分が自分に

うまく関わることができるようになってくると

現実も変わってくるのですよね。

 

 

パートナーシップに関しては

「パートナーの言動の根っこにあるのが

“ 愛 ” だとするのならば・・・」と

考えられるようになるだけで

ずいぶん見方が変わるのでは?と思っていて。

 

パートナーシップに悩んでいたり、

パートナーに対して不満が溜まっていたりするときって

「私のことを愛していないに違いないフィルター」を通して

パートナーの言動を見ているのですよね。

 

だから

「私のことを愛しているとしたらフィルター」を通して

見るように心掛けてみる。

(実際、愛してくれているからこその言動ばかりだしね)

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

ズレてしまっての「いま」なので

一瞬で、魔法のように、

パートナーとの関係性や、パートナーへの想いが

変わるわけではないけれど・・・

 

こつこつやっていくことで

気づけばものすごく変化している、

ということがほんとうに良くある。(良く聞く)

 

パートナーシップも

自分を深く知ることができるから

面白いんだよね。

大好き。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵