Now Loading...
もしかしたら愛かも?フィルター
2022.6.25

 

「 “ほんとう” と “実際の言動”を一致させること」

 

大切だなあと思っています。

 

私、びっくりするくらい

「ほんとう」と「実際の言動」が

ズレるのです・・・

 

ほんとうは悪いと思っていないのに、

口が勝手に「すみません」と言ったり。

 

ほんとうはものすごくそれが欲しいのに、

欲しくないフリをしたり。

 

ほんとうは好きなのに、

意地悪なことを言ったり。

 

ズレるのって、苦しいし、自分が傷つく。

自分のことが分からなくもなる。

 

「一致させること」を、心掛けたいなあ。

 

「ほんとう」を、いつも確認していたいなあ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなの投稿とかそれに対するコメント読んでるだけで

あったかい気持ちになる。

ありがとう!

 

初日終わって、

夫婦関係でちょっと進んだかもって思えることがあったよ。

もう、幼すぎて恥ずかしいから、

投稿やめようと何度も思ったんだけど、

めっちゃ幼いのも私だから、さらけ出してみるね。

 

今回の受講に夫は反対してて、

最終的にはしぶしぶオッケーでたけど、

今でも夫的に私は騙されてると思ってるのね。

 

かなちゃんは詐欺グループの親玉で、

みんなも半分はサクラだと。(失礼でごめん!笑)

 

 

で、土曜日当日も始まる前にチクリチクリ言われて、

「もー!なんで、やるって決まってるのに

そんな嫌味ばっかり言うん?!

ずっと今日楽しみにしとったのに!」

って怒りをぶつけて喧嘩しながら始まったの。

 

案の定、終わってからもなんとなく

機嫌悪いし色々聞かれたり、

チクリ言われたりしたんだけど。

 

でも、あ、愛されてるんだった、と思い出したら、

今までイラッとしてた一言も

「そんなに心配してくれるのー?」

「確かに、詐欺グループど真ん中に

突っ込もうとしてたら、心配になるよねー」

「あぁ、『俺が』何とかして

私を助けてあげたかったって思ってくれてるんだなー」

って思えてきたらなんか甲斐甲斐しく見えてきてさ。

 

あと、

「これ以上は冷静に話せなくなっちゃいそうだから、

また後でにして」

ってイラッとする前に伝えられたんだよね。

普段スルーめちゃくちゃ苦手で

すぐ噛みつきにいっちゃうんだけど、

伝甲斐甲斐しい夫だな〜と思えたら

ご機嫌でスルー出来ることもあって、

そうしてたら、

夫も「あー!もう詮索やめるわ!悪い!」って言ってきてさ。

いつもだと喧嘩になるパターンだったのが、

ご機嫌な時間に変われたんだよね。

 

 

夫=否定してくる、指摘してくる、敵

っていうフィルターを愛されてるに変えると

こんなに見え方変わるんだ!

ってなんか実感できた気がしたんだ。

 

ってメモに保存した瞬間から

寝ない子どもにイライラしてたんだけどね。

そりゃたまには眠たくない時もあるだろうし、

別に1日くらいちょっと遅くなってもいいじゃんって

朝の今は思うけど、

不安由来の渦の中にいるときは

ちゃんとしなきゃ!させなきゃ!

寝たらあれもこれもしたいのにできない!に支配されてた。

 

これからゆるまってくといいなー。伸びしろ!

 

***ここまで***

 

夫婦関係の問題って、多くの場合、

「コミュニケーション不足」に基づく

「知らないだけ」なんじゃないかなあと

思っています。

 

パートナーの言動って、

びっくりするほど「愛」だらけ。

「もしかしたら愛かも?フィルター」を

一時的にでも装備してみると

見え方が全然変わってくるのですよね。

 

 

そして忘れちゃいけないのが・・・

 

パートナーの悪口を言っているとき、

パートナーへの不満でいっぱいのとき、

「自分自身が傷ついている」ということ。

 

パートナーを嫌っているときって、

たいてい、自分自身のことも嫌っている。

 

子育てもパートナーシップも、

全部全部つながっていて、

結局、自分自身の「生き方」が

そのまま現れているだけだから・・・

 

ほんと「生き方」「土台」を

見ていったほうが、はやいのですよね。

 

「日々、人に嫌われないように必死じゃないか」とかね。

「日々、人から認められたくて

“大変で褒められそうなやつ” や “苦労できそうなやつ”

“努力できそうなやつ” を選んでいないか」とかね。

 

表面上にある無数の問題、

解決しても解決しても湧き出てくる問題に

いちいち対応しているよりも、

土台見ちゃったほうが効率がいいし、

「いまの自分を幸せにしていく」ことを心掛けたほうが

簡単に「幸せ」が増えていく気がしています。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵