Now Loading...
あなたも守ってよ!
2022.4.4

 

やりたいことがいっぱいな毎日です。

忙しいけれど楽しい。

 

今月はBe brightのリニューアル。

(HPトップのお知らせにも

アップしています)

 

こちらのリニューアル、

なんかもう頭爆発しそうなくらい

じつは大変だったのだけれど

(一部は現在進行形)

メンバーさんが

とても楽しみにしてくださっていて

それがとてもうれしい。

 

メンバーさんに

感謝の気持ちを伝えたくて

ちょっと考えていることがあるので

また詳細決まりましたら

「ごきげんの宝箱」に

投稿させていただきますね!

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

育休を挟んだけど、

ワーママ5年目。

 

そういえば、

ワーママになりたてのころは、

夫にすごくイライラしていたことを

仕事中に思い出して。

 

特に、

夫が片手間に

こどもを見ているのが

許せなかった。

 

自分の好きなテレビを見て

寝っ転がりながら

こどもと触れ合っていること。

 

スマホ片手に、

こどもの会話を

目を見て聞いていないこと。

自分はできているのかとかえりみたら、

できてないのに

自分はできていないことを

夫にはしてほしかった。

 

子供と一緒にいられる時間が

少ないんだから、

こどもにコミットしなくていいの?

って感じかな。

 

今は、

そんな気持ちになることが

ぐっと少なくなった。

 

 

なんでかなって思うと、

自分を少しずつ

許せるようになってるからかも!

 

忙しくて、

子どもにさみしい思いを

させてるかもしれないこと。

私が自分のことばかりに集中して、

おけいことごとを

見てあげられていないこと。

 

何より、

私がこどもの相手を

機嫌よくできないこと、

それ自体を

許せるようになってきていることで、

夫も許せるように

なってるのかもしれないなぁと

気づいたよ。

 

以前の私は、

「私が苦しいのだから、お前も苦しめ」

という感情で

夫を見ていたから、

そうやって

イライラしていたんだと思う。

 

「私が苦しい」のであれば、

そうやって自覚するだけでいいんだって

長期講座で改めて学んで

ホントよかった!

 

そのあと、

その感情を分解しないと、

とか思うかもしれないけど、

それだけでいいんだなぁって、

楽になってるよ。

 

***ここまで***

 

長期講座生、

ほんとうにどんどん

自分の心を見られるようになっていて・・・

すごくうれしい!

さすがです。

 

 

「不快な感情」が

湧いてくるときって、

ほぼほぼ

自分の「思い込み」が

影響している。

 

「思い込み」というのは

具体的に言うと

 

・〇〇してはいけない

・〇〇しなければいけない

・〇〇すると愛されない

・〇〇すると認められない

 

というようなもの。

 

この方の場合は、おそらく、

 

・人を悲しませてはいけない

・人を幸せにしなくてはいけない

・人の役に立たなければいけない

・間違えてはいけない

 

あたりの思い込みが強そう。

 

 

「思い込み」って「悪」ではない。

あってもいいし、

あるのが当たり前でもある。

 

でも、

数が多いほど、

「守らなければ!」

という思いが強いほど、

人は苦しいと感じるものだし、

他人のことまで

監視することになるから

大切な人との関係性が

崩れやすくなる。

 

「私が守っているのだから

あなたも守ってよ!」と

人を責めたくなったり

コントロールしたくなったりする。

 

だから

少しだけでもゆるめられると

自分も周りもラクになる。

 

 

「人のことを監視している時間」を

「自分に対して

優しいまなざしを向ける時間」に

できると良いですよね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵