Now Loading...
自己受容に尽きる
2024.2.29

 

子育てが楽しくて仕方ない。

イライラすること、

思い通りにならないこと、

めんどくさいこと、

全部ひっくるめて楽しいと思える。

 

子育てができて

ほんとうに良かった。

 

そう思える自分になれたのは

がんばったから。

人生諦めなかったから。

過去の自分に感謝。

 

未来の自分に感謝されるような

生き方がしたい。しよう。

凡人のわたしは

真面目にこつこつがんばるのだ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

昨日はありがとう!

 

昨日はあらためて

長期講座に飛び込んでよかったなって

思った。

 

今までももちろん思ってたけど、

さらにさらにさらーーーに思った!

 

どんなときもそんな自分を受け入れる。

に尽きるんだなって本当に思った。

 

体重のこと、

質問タイムに聞いてみよーって

くらいだったのに、

涙が止まんなくなっちゃって。

 

自分でも泣くなんて思ってなかった。

でも、それくらい

自分を責めてたんだな。

って気付いた。

 

こんなこと、誰にも言えなかった。

 

ネタにはできるんだ、

あぁー最近太っちゃったー、やばいわー。

とか言って。

 

でも、

本当に悩んでるなんて

思われたくなかったんだろうな。

頑張って筋トレしてるなんて

言えなかったし、

知られたくなかったの。

 

それに、

いやいや痩せてるじゃんって言われる。

自慢じゃない。(本当に)

書いてる今もなぜか泣きそう。

 

昨日質問してほんとよかったな。

正直、

こんな質問すごい恥ずかしかった。

 

 

まだその恥ずかしさ抜けないし、

自分が全部取りしようとしてたのも、

食べる量とか物とか我慢してるの

私だけじゃないのか!って思ったら、

さらに恥ずかしいんだけど、

 

みんなの前だから話せたし、

大丈夫だよな、とも思える。

 

そして今日は、

昨日までとは全然違う気持ちで

トレーニングできた!!

アイスも食べた!笑

結局全部取りーってなったけど、

気持ちが全然違う。

 

めちゃくちゃやる気出た!!

やらせれてる感がなくなった。

 

昨日サポーターの方々が

言ってた言葉も

とてもありがたくて、心強くて、

みんなの存在があるのも

すごくあったかいなって思う。

 

花奈ちゃんが

無価値感が強いって話をしてくれたのも、

同期じゃないし、

講座を受けてる側とする側だけど、

仲間って感じがして(勝手に笑)

花奈ちゃんがいてくれたから、

救われた人がたーくさんいるよーーーって

心の中で叫んだ。

 

みんな色んな違った傷や悩みがあるけど、

幸せに生きていくことはできるんだなって。

 

そのためには

どんな私も受け入れる、に尽きるね。

 

***ここまで**

 

ほんと、

「どんな自分も受け入れる」に尽きる。

どこまでも自己受容。

 

 

受容って難しい。

理解はできても受容はできないこと、

たっくさんある。

 

でも受容できればできるほど

幸せはかんたんになるし、

生きることがラクになる。

人生そのものがうまくいく。

 

長期講座生が6ヶ月間で

別人みたいに変わるのは

自己理解と自己受容が一気に進むから。

 

自己受容は幸せに生きるための

土台の部分に当たる。

だから、自己受容ができると

人生そのものが変わるんだよね。

 

わたしは油断するとすぐ

「否定」に走る。

いいよ!それでいいよ!と

自分にたくさん言ってあげたい。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵