Now Loading...
「しすぎ」は、しんどい。
2024.1.27

 

いまの自分にできることを

やればいい。

できないことは一旦放置でいい。

全部つながっているから大丈夫。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

12月のあたまから先週の半ばまで、

約1週間夫が出張だった。

コロナ前は時々あったんだけど、

コロナ禍になって

出張はあっても日帰りか1泊だった。

 

8月に夫がコロナになって、

完全ワンオペ期間はあったんだけど、

それでも出張は久しぶり。

出発直前、みんなの真似をして、

自分の感じていることを確認。

 

・不安だよね

(↑この言葉が私はなかなか出てこない)

 

・やること増えるよね

(出発が土曜朝だったから、

土曜の習い事や日曜の買い物、

ずっと子どもと動く)

(たまたま火曜日は

幼稚園の参観+個人面談だったので、

ハードな日もあった)

 

・大人との会話が減るよね

 

・子どもはずっと私に話しかけてくるよね

(普段週末は分散するのに)

 

繰り返し確認。

 

前半3日くらいは、

「一人で全部やっているから

それは無理!」みたいなことを

子どもに言ってしまった日はあったけど、

8月みたいに怒りがおさまらない、

みたいなことはなかった。

 

これだけこなしたら、

そりゃ疲れるわ、って

少しひいてみられた日もあった。

 

私は子どもに対して、

「パパがいないんだから、

10協力してよ」と思っていて、

それに対して子どもは

4くらい(半分以下)しか

協力してくれないって思っていた。

 

私が求めている10は、

子どもの私はやってきたかもしれないけど、

ものすごく高い理想で、

我が子でなくても

子どもには厳しいのかもしれない。

 

そしてうちの子は、

うちの子なりにめっちゃがんばって

4協力してくれているのかも、と思った。

子どものMAXで。

 

その4というのは

私に具体的に言われてではなく、

「パパいないから、

これ言ってもしょうがないよな」みたいに、

子どもなりに考えて

行動しているようにみえた。

 

だからこれも、

どういうまなざしなのかで

印象が変わるのかもしれない、と思った。

 

 

あとは、

私は夫に遠慮して言わない、とか、

いつ言うか考えすぎていたり、

とかがあるな、とも思った。

 

それは基本不安からの行動なので、

とりあえず言ってみる、

聞いてみる、をしていこうと思った。

その後具体的にどうするかは

夫(相手)の問題だもんね。

 

出張中、家の中2人だから、

普段より複雑ではなくなって、

客観的にみえることもあるなと思った。

 

だから、2人、3人の育児をしながら

自分を見ているみんなは、

それだけですごいこと!

自分がんばってるぞ!って思っていいと

感じたよ。

 

いろんなことが比較的スムーズだったのは、

たまたま私も子どもも

体調がよかったこともある。

 

だからこれを基準にするのではなくて、

たまたまいい状態だったからだな、

ということも頭においておこう。

 

でもいろいろやりすぎたのか、

先週末から、そこそこ寝ても眠い…

今日は結構体が重くて不調…

今まではそこに気づくこともできず、

たとえ気づいても無視して

普段通り過ごしていた。

 

でも今日はけっこうやばい予感がして、

いろいろやることをあきらめて

(来週で2学期終わるし、焦りもあるんだけど)、

午前中30分ふとんで横になった。

熱もないのにふとんに入ったこと、

最近あったかな…?

そしたら少し復活。

 

私の中では、

この行動もありえない感じで、

長期講座にいるからできた行動かなと思う。

今日は早く寝よう…

 

いつもいいねやコメント、

本当にありがとう!

読んでもらえてうれしい。

 

コメントに返信しきれていなくてごめんね。

私は投稿したいことがたまってしまうと

すごくモヤモヤして、

子どもに対するイライラに

なってしまうんだよね。

 

コメントからもいつも

いっぱい気づきと癒しをもらっています!

本当にありがとう。

 

***ここまで***

 

「いつもと違う」は、不安なんだよね。

それを認識してあげられるといいよね。

 

 

基本的に、

みんな自分に対して厳しい。

厳しすぎる傾向にある。

だから、もっともっと、

自分に対して

やさしいまなざしを

向けてあげられるといいよね。

 

自分に厳しい人は、

他人に対しても厳しくなりがち。

多くを求めてしまうから

人間関係にストレスを抱えやすい。

 

なんでも「しすぎ」は良くない。

厳しすぎる人は、

ゆるめられるといいよね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵