Now Loading...
どんなクセがある?
2024.1.27

 

うまくいかないとき、

メンタル不調なときって、

たいてい疲れている。

 

とにかく、寝よう!

寝られる努力と工夫をしよう!

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私には細かなマイルールがたくさんある。

家の中で快適に過ごしたいから、

家にいると特にそれが強く出てしまう。

口うるさく

あれしてこうしないで、なんでこうなのと

いつも家族に言ってしまっていた。

 

ほとんどの場合、そこに愛はないから、

言った私もイライラ、

言われた方も嫌な顔をする。

 

朝、夫が起きて

部屋のシャッターを開けてくれるのだけど、

一箇所どうしても開けない場所がある。

私はそれが気になって仕方なく、

何度もそこのシャッターも開けてね。

開けてもらえると助かると伝えている。

 

そうすると夫は

面倒くさそうに開けてくれたり、

反応なかったり色々で、

私は開けてもらえないと、

子供にお手伝いしてね。と

お願いしてやってもらっていた。

 

私は他に

たっくさんのことをやっているのだから、

そのシャッターは誰かが開けて。

それくらいはやって。

私がお願いしているのに、

やってくれないなんて、

私は尊重されていない。

というような思いが自分の中にあった。

(服裏っ返しの時と同じパターン…)

 

シャッターのことに執着し過ぎて、

朝起きて下に降りて行った瞬間から、

今日あのシャッターは開けてもらえるのか…と

シャッターのことで頭がいっぱい。

 

それによって

私の機嫌が決まるみたいになっていた。

どんだけですか。。

 

今朝、夫は

シャッターを開けずに会社に行った。

ちーん。。。。。

私は毎朝の自分の心のモヤモヤが

心底嫌になって、

シャッターの件と真剣に向き合うことにした。

 

 

そこで気づけたのは…

 

・夫のやっていることに目を向けていない。

やってくれることに関しては

当たり前と思っている。

→やってくれてることに目を向けよう。

そして、ありがとうをちゃんと伝えよう。

 

・私は気になることがあると

頭の中がそのことでいっぱいになりがち。

→そうなったら、

いつだって自分の心を見るようにしよう。

やってもらえると助かるよね。

朝は忙しいもんね。

でも、相手も同じように忙しい。

 

毎日仕事へ行って、責任あることをやっている。

家族の為に一生懸命

働いてくれていると考えたら、

気持ちよく

行ってらっしゃいをしたいなぁと思えてきた。

 

・まだまだ私は愛されていないフィルターで

見てしまいがち。

→嫌がらせなの?と

被害妄想しちゃいそうになるけど、

ただやっていないだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。

それを都度自分の中で確認していこう。

 

・そのシャッター、開けても開けなくても

いいようなところにあるから

私としてはわざわざしゃがんで開けるのが

面倒というのもある。

 

なので、そこのシャッターを開ける時は、

ホント面倒だわ〜

でも開いていた方が私は気持ちが良いから、

私が開けたいからあけよって、

気持ちを確認しながらやればいい。

 

ここまで書いて、今気持ちが落ち着いてきて、

ちょっとくだらな過ぎるけど…大丈夫…⁇

これ投稿しちゃって、いいのかな?

という気持ちでいるのだけど、

この件、手放したいので、

投稿させてもらいます。

 

みんないつも読んでくれてありがとう。

 

***ここまで***

 

他人の言動を

「愛されていないフィルター」

「大切にされていないフィルター」

を通して見ていると、苦しい。

 

身近な人との人間関係、

特にパートナーとの関係は

うまくいかなくなる。

 

 

ちなみに、子育てもうまくいかなくなる。

 

子どもの担任の先生や、学校そのもの、

子どものお友達や

お友達のお母さんお父さん、

習いごとの先生まで

敵に見えてくるから、

頼れなくなっちゃうんだよね。

 

パートナーにも頼れない、

それ以外の人にも頼れない、

という状況になる。

 

つまり、子育て全般を

ひとりでがんばることになる。

 

もちろん、うまくいくはずがない。

母子ともにしんどくなっていく。

 

「愛されていない!」

「大切にされていない!」

と、捻(ひね)くれて捉えてしまう人は、

「わたしはそういうクセがあるんだな」

と認識しておけるといい。

 

立ち止まったり、

捉え直したりすることができれば、

選択は変えられる。

何も問題はない。

 

自己理解、自己受容ができると、

幸せに生きることがかんたんになる。

 

自分にはどんなクセがあるのか、

気づいていけるといいよね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵