Now Loading...
目玉焼きが大好き。
2024.1.26

 

「損しないように」していること、

それ自体で大損しているんだよね。

 

幸せに生きることが苦手な人は

「損したくない」が強い。

損したくないから

言ったり、したり、しちゃうんだけれど

ほんと言わないほうがいいし、

しないほうがいい。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

昨日を振り返り。

 

昨日は仕事が押して、

15分で買い物済ませて

(前日から子供に

ラーメンをリクエストされてたから

その材料など)、

慌ててお迎え。

家に帰って大急ぎでラーメン作成。

 

そして子供たちがご飯食べてる間に、

保育園の洗い物出したり翌日の準備、

小学校の連絡帳チェック。

よりによって、いつもより宿題が多いし、

学童で何もやってない。がーん。

 

自分は急いでご飯を食べて、

食べ終わった上の子の宿題を見る。

 

そのときに、旦那から

『ボタン電池って家にあったか見て』

とLINEが来る。

いやいや、こっちはバタバタで、

電池探すどころちゃうねんとちょっとイラ。

 

 

私は、

仕事と買い物とご飯作りと家のことを

一気に詰め込むと

しんどくなるんだと気づいた。

 

今までは、しんどいけど

要領よくすればできると思ってた。

キャパオーバーだとわかったから、

仕事遅くなる日は、買い物しないとか、

ご飯は買うとか作らない方が

自分にとって良さそう。

 

あと、ご飯が大好きな私は、

ゆっくりご飯が食べれないことがストレス。

これは解消したいけど、

夜ワンオペだから改善しようもなくて

ずっと思ってるんだよなぁ。

今できる選択は、

お昼はなるべく

好きなものを選択しようってことかな。

 

あと、私仕事より

もう少し家に

重点を置きたいのかなとも思うけど、

今は職場が安定してない時期。

今は様子を見て、

今後バランスがうまく取れないようなら

調整しよう。

 

幸せになる正解を早く知りたくて

焦ってたけど、

◯◯ちゃんの投稿のお陰で、

答えって自分にしかわからないんだって気づいた。

 

私が何が一番安心か、一番幸せかって、

人にアドバイスは

してもらえるかもしれないけど、

マイベストは

自分でやってみて感じるしかないよね。

だから、自分を見て

コツコツ探していくしかないんだね。

 

なんかこの気付きが嬉しい。

今日も読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

わたしの幸せは

わたしにしか分からない。

 

だから自己理解と自己受容が

とてもとても大切。

 

 

幸せそうに見えるあの人と

同じ生活をしても

わたしは幸せだと

感じられないかもしれない。

 

たとえばわたしは

ホテルのラウンジで

アフタヌーンティーをいただいているより

家で子どもたちと

ポテトチップス取り合っているほうが

幸せなんだよね。

アフタヌーンティーも好きだけれど、

たまにでいい。

 

平日のお昼ごはんは、

目玉焼きに心躍るし、

塩おむすびが大好き。

(ただし卵も塩もこだわっている)

 

あちこち飛び回って

仕事をしている人を見て

かっこいいな〜とは思う。

けれど、わたしは、

家でのんびり仕事をしているほうが

好きなんだよね。

乗り物酔いするし。笑

 

わたしがわたしの幸せを

知ってあげよう。

わたしの幸せを味わおう。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵