Now Loading...
それができる環境に身を置く。
2023.11.29

 

もっと人に相談するといいね。

決める前に相談しよう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

今までの人生、

私は自己否定をしまくって

生きていたんだなって最近気づけた。

自分を責めることを徹底的にやめたら、

心が軽い。

生きやすさを感じるようになってきた。

こんな嬉しいことはない。

 

子供は昔から家では自由奔放、

感情の赴くままに生きてる感じで、

私はそれにグッタリしていた。

ぶつかることも多くて、

その度に私は1人大反省会をしていた。

 

もっと優しく言えばよかった…

酷い態度を取ってしまって

娘を傷つけてしまった…と反省して、

永遠に引きずってというのを

繰り返していたから心が常に重かった。

 

子供といる時間がしんどくて、

そう思ってしまうことが辛くて、

子供といる時に心から笑えていなかった。

 

 

でも、最近ぶつかったとしても、

数分後には何も無かったかのように

普通の会話が出来るようになってきた。

感情爆発な我が子は、

気持ち切り替え上手な子だったことに気付けた。

 

私がいつまでも一人で子供の行動、

自分の行動が許せずにズルズル引きずって、

マイナスな感情を大切に持ち続けていたんだ。

 

自己否定をやめたらそれが無くなって、

めちゃくちゃ心が軽やかになった。

 

これまで、

花奈ちゃんのインスタライブを欠かさず見て、

動画セミナーや

子育てカレッジの動画に申し込んで、

心のことを学んで、

自分では分かったような気がしていた。

だけどなかなか変われなかった。

それは知識だけあって、

行動に移せていなかったからだ。

 

思考のパターン、行動を今までと変えることで

こんなにも楽になるのか…と

ビックリしている。

 

あとはもっと自分の気持ちに寄り添って

どんな自分でもいいよって思えるようになりたい!

 

***ここまで***

 

行動できる環境に身を置かないと

行動することって難しい。

 

行動できる環境探しや

そこに身を置く選択ができるかどうかが

結果が出るか出ないかにつながる。

 

 

自分の意志って

ほんと当てにならない。

 

毎日筋トレしようと思っても

できないじゃない?

毎日英単語5個覚えようと思っても

できないじゃない?

毎日読書しようと思っても

できないじゃない?

 

だからさっさと「できないこと」を

理解して、受け入れて、

どの環境に自分の身を置いたら

それができるかな?って

考えられると良いよね

 

自分のことを過大評価しないほうが

幸せはかんたん。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵