Now Loading...
書き出す。
2023.11.6

 

このほっぺたのぷにぷにも、

キラキラしたおめめも、いまだけ。

 

いまだけなんだよね。

味わいたいね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

お盆休みに家族で泊まりでプールに行った。

お盆というだけあって、

かなりの人(芋洗い状態)だった。

そんな中でも子供たちはすごく楽しんでこれて、

コロナにもならず安心していた。

 

でも先週の水曜、保育園から帰ってきてから

上の子の手の発疹を見つける(手足口病だった)

 

保育園ではまだ手足口病は出ていなくて、

潜伏期間を考えると

先日の旅行で感染したと思われる。

 

熱はないものの、発疹がひどく、

特に膝の発疹は痛みがあって

足をまっすぐに伸ばせず寝つくことも出来なかった。

 

コロナじゃないからよかったかな

手足口病は3大夏風邪と言われるくらいで

多くの人が通る道

こうやって免疫を獲得して強くなっていくんだな

そんなふうに思えた自分に成長を感じた。

 

でも私は看病疲れが出ていた。

ワンオペの看病と家事

その上、下の子にうつってほしくないという不安から

(結局、土曜の夜、下の子も発症したんだけど)

昨日と今日は1日ずっと怒ってた

とにかく子供に対する文句が止まらない。

 

土曜から肩凝りと頭痛で薬を何度か飲んでも治らず

今日の夕方あたりからやっとよくなった。

なんで私はこんなにイライラしてるんだろう?と

ずっと考えてた。

 

 

1つは私はものすごく疲れてるんだな。

そして不安や恐れがあるんだな。

その不安というのは、上にも書いたけど

下の子への感染と自分自身への感染。

園長先生に「大人がなると症状が重いから

お母さん気をつけてね」と言われた。

 

それから仕事を休むこと。

これは講座受講前から比べればかなり楽になった。

以前はどうにか休まずに対応できないか?と

あれこれ必死になっていた。

それがここ数ヶ月で毎月、熱を出す子供たち、

あれこれ考えずに

すぐ職場に休む連絡を出来るようになっていた。

 

でも今月はお盆前に子供が熱を出したり、

今回の件も合わせてすでに3回休んでいる。

明日以降、また休むことなるのかなぁ?

 

・人に迷惑をかけてはいけない

・嫌われてはいけない

・仕事は責任持ってやるべき

・甘えてはいけない

こんな思い込みがあって、今これらが強くなってる。

 

あ〜だからそれを気づかせるために

繰り返し現象として起こるのかぁ。。

人に迷惑かけるのまだ怖いもんなぁ。

 

誰かに無理させるくらいなら

自分が無理してる方がマシって思っちゃうもんなぁ。

子供たちが練習させてくれてるんだね!

ふ〜

 

ここまで書いて、だんだんゆるんできた。

もし明日以降休むことになってもしゃーない!!

子供たちー!不安をぶつけてごめんよー。

そして、ありがとう。

 

***ここまで***

 

書き出すと整理ができる。

心が落ち着く。

不安なときほど書き出してみるといいよね。

 

 

わたしも「書く」にずいぶん助けられた。

いまも書くことがわたしを支えてくれている。

 

言葉にならないその状態が

自分の不安を大きくするのよね。

だから言語化できるだけで落ち着く。

 

スマホのメモ帳でも、紙でもいいから、

頭の中にある言葉を書き出してみてほしいな。

箇条書きでも支離滅裂でもいいから。

だいぶスッキリするよ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵