Now Loading...
子どものことが心配になったら
2023.9.10

 

ずいぶんとお久しぶりのコラム。

なかなか書けない・・・

書けるときに書いていこう。

 

***️**

 

ふと、再確認。

 

子どもは子ども。

わたしはわたし。

わたしと子どもは違う。

 

そんな当たり前のことを

忘れてしまうことがある。

 

わたしの人生に集中することが

子どものため、なんだよね。

 

 

去年の12月(!)の

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

おはよう!

今日から12月、朝もぐんと冷え込んで冬を感じたよ〜

 

私が住んでるところはクリスマスあたりから

雪が降ったり積もったりするよ

 

【子供への心配や不安が出てくるとき】

 

①子供が半袖半ズボンで登園していくことについて

 

去年もそうだったからイライラはしないけど、

つい“心配”から「持っていくだけ持っていけば?」とか

「大丈夫?」って余計な一言が出てしまう。

 

どうせ子供の言う通りにするんだから

最初から信じてあげてもいいのに、

なかなか難しい。

 

②子供とお友達の関わりについて

 

昨日突然、〇〇ちゃんにあげる!と言って

お手紙というか絵を描いて

封筒まで作って持っていったの。

 

帰ってきて「渡せたかな?」って聞くと

「いらないって言われたから違う子にあげた」

と言っていた。

そこですごく切ない気持ちになっちゃった。

 

子供もそれ以上その話をしなかったので、

「そうなんだ」って言って終わったんだけど、

今日またその子にあげるって

絵を描いてシールを貼って

持っていくっていうからお手伝いしたんだ。

 

「こういう風に書いて」って

言われたところに字を書いたり、

〇〇ちゃんの喜びそうな絵を書いてって

一緒に書いたりして持っていったよ。

 

「〇〇ちゃん喜んでくれるかな」

「こんな可愛い絵を

いらないっていう子いないでしょ」

「どの色が好きかな」

とお友達のことを考えながら作ってた子供を見て

私の心の中は嬉しいのと切ないのと

ざわざわしてて。

 

 

・期待して受け取ってもらえなかったら悲しいだろうな

・渡してその子のママに私の字や絵でお手伝いしている

絵を見られるのが嫌だな

・私は特別よく話すママがいるわけじゃないから

子供に申し訳ないなって自分の心の癖を感じたり、

・でも子供同士のことなので私は子供のしたいことの

サポートしかできないよな

・うまくいったりいかなかったりそういうことを通して

子供も成長するんだろうなって

目を向ける方向を変えてみたんだけど

まだ頭の中で考えてしまってここに書いてみたよ

 

・嫌われたくない

・みんなに好かれたい

・傷つきたくない

・仲間外れにされたくない

・仲間に入れてほしい

・みんなと一緒でいたい、一緒が安心

 

私はこういう思いが強いんだよね

 

だから子供にもそうあって欲しい、

息子には友人関係で

悲しい思いをさせたくないって思っちゃうんだ。

小学校くらいから

何かと人間関係で心をすり減らしてたから

そこの気持ちがなかなかなくならない。

 

踏み込んで仲良くなると、違う人と仲良くなったり

なんかのきっかけで避けられたり

一緒にいてくれなくなったり

そういう経験が何回かあったからだと思う。

今も幼稚園のママさんでそういうことがあったから。。

「やっぱりな」「またか」って思いになった。

 

過去の悲しみを癒やしきれてないのかな…

「誰とでも仲良くなれるフレンドリーな人」に憧れがあって

不器用な自分と悪気のない子供を見ているとざわざわする笑

 

それなのに子供や家庭の愚痴や中身のない世間話に

巻き込まれたくなくて、距離を置いてる自分もいるんだ。

 

一人になりたいのに、一人は寂しくて、

どう思われているか、人目を気にしている自分もいる

自分への理想が高いのかな〜

もっとゆるめていこうと思ったよ

 

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

わたしは、悲しみのすべてを癒す必要はないと思っている。

横に置いたまま、握りしめたまま、

いまの自分を幸せにすれば良いと思う。

 

 

過去の悲しみを、

すべて癒すことはできない気がしている。

 

それならば、過去ではなく、

いまに一生懸命になったほうがいい。

 

「いま、わたしがどうしたいのか」を

しっかり見てあげる。

自分の願いを叶えてあげるために

工夫と努力をする。

わたしの「いま」を幸せにしてあげる。

 

動いてみる。

やってみる。

 

やらないから、分からない。

やらないから、諦めきれない。

やらないから、

自分がすべて選択していることを忘れて、

何かや誰かのせいにする。

 

子どもやパートナーのことを

心配になるときほど、

自分に矢印を向けよう。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵