Now Loading...
分かっていれば、大丈夫
2021.10.14

 

おだやかな日々は

「自分で」つくるのだなあと

実感しています。

 

目の前の選択ひとつひとつを

「おだやか」に

繋がりそうなものにする。

それだけなのだと。

 

「おだやかな日々を送りたい」

と思っているのに

おだやかな日々が

送れなさそうなモノやコトを

無意識で選択してしまっている。

 

人生は選択の連続。

選択ひとつひとつが

人生をつくる。

 

それならば、

惰性で選択することを

できるだけやめたいなあと思うのです。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

ここ最近の気持ちを

アウトプットさせてね。

 

仕事がちょっと忙しくなってきて、

先月までわりと調子良かったし、

変化してるかも!って

思ってたんだけど

疲れていると、

小さなことにも敏感に反応してしまって、

やたらイライラしてしまって、

子どもや夫に八つ当たりしてて、

長期講座受けてるのに

何やってんだろうなぁって落ち込んでた。

 

前回の投稿で、

周りが変化してきてたと書いたけど、

実は逆戻りしてて、

子どもの食べない問題復活

しかもなぜか

ぎっくり腰になって辛かった!笑

(最近やっと治った…)

 

なんかやたら人のことが目について、

人と比較して疲れる日々だったなぁ

 

 

特に今年うちの部署に来た

新人の子が、

すごくできる子で、

私の新人の頃には

できなかったことを

すいすいやってて、

すごいなぁと思うと同時に

何か悔しくなり。

 

隣の席の人の

電話応対がすごく上手で、

一方自分は上手くいかなくて

お客さんから怒られたりと、

何かうまくいかなかった。

 

長期講座まで

ずっとモヤモヤしてたんだけど、

講座終わった後、

今思ってることをぶつぶつ吐き出してみた。

 

私めっちゃ

自己評価高いんだなぁって気づいた。

しかもかなり高い笑

 

本当は私はできるんだー!!って、

実は今も思ってる。

本当はここまでしかできないし、

そんなにできる人間じゃないんだよね。

でもその事実を認めたくない感じ。

 

できない私は認められない、

まさにその思い込みに縛られてた。

 

 

調子が良いときは、

こんな自分でいっかーって

思えることもあるんだけど、

長年の思い込みはなかなか強いね。

 

でも、

これが思い込みだって分かってる時点で、

成長してると思うことにする!

 

そしてこの思い込みが、

疲れてると出てくることも分かったから

よしとする。

 

ちょうど疲れてた時に

長期講座だったけど、

あのタイミングで良かった

 

みんなの質問からも

得られることたくさんあって、

やっとモヤモヤを言語化して

アウトプットできた。

 

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

イライラも、モヤモヤも、

不安で心配な気持ちも、

人と比較してしまう気持ちも、

それを俯瞰して見ることができていたり、

「こういうことだよね」

「私はいまこういう状態」と

分かって(認識して・自覚して)いたり、

その感情や気持ちを

言葉にして出してあげられたりするだけで

心や体の状態は

ずいぶん違う。

 

そして、いまのその状況が

必ず良い方向に進んでいるということを

分かっているだけでも

心はラクになる。

 

 

自分の心や体の状態に

自分自身が

意識を向けてあげられることって

ほんとうに大切だし、

目の前の問題(だと思えること)を

解決しようとあれこれ動くよりも

結局、

すーっと流れていくような気がしています。

 

だから私は最近、

何か苦しいことや

問題(だと思えること)があるとき、

「放っておく」ことにしています。

 

その前に

セルフカウンセリングしたり、

頭の中の言葉を

口から出したり紙に書き出したりは

するけれど、

それだけやったら

あとは放置。

 

それ以外のことに目を向けます。

お花を飾ったり、

家の片付けをしたり、

お掃除をしたり、

子どもと面白い遊びをしたり、

買い物に行ったり、

勉強をしたり、

お料理をしたり。

 

「それ以外のこと」は

人によって違うと思いますが

とにかく

「いまの自分の心と体が満たされること」

「ほっと安心できること」

をしてみてみること、おすすめです。

 

「放っておく」ということ、

「そのときを待つ」ということ、

もしよろしければ

意識してみてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵