Now Loading...
【長期講座感想】私、今しあわせです
2021.7.29

一生懸命な人、

すてきだなあと思います。

 

特に、

自分を生きることに

一生懸命な人。

 

自分に嘘をついていたり、

人目を気にしてがんばっていたり、

するのではなく。

 

自分を生きるのって、

嘘をついて生きてきた人にとって、

すごく勇気の要ることだから・・・

 

 

自分の望みを

自分が叶えてしまったら

「大変そうでかわいそうな私」では

いられなくなっちゃうし

 

幸せに生きられるように

なってしまったら

誰かから嫌われそうだし、

妬まれそうだし…

 

自分を生きるのって、

本来の自分で生きることって、

「怖いこと」のように

感じてしまう。

 

全くそんなことはないのに

初めてのことだから

そう感じてしまうんですよね。

人は、慣れていること、

ずっとやってきたことのほうが安心。

 

知らない「幸せ」より、

知っている「不幸」を選んでしまう。

 

「幸せ」を選ぶことができる人が

もっともっと増えたらいいな。

 

 

長期講座卒業生の感想を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

私は自分の容姿も中身も大嫌いで

どうしようもなくって

両親のことも

連絡を取るのも苦痛なくらい嫌いで

過去の恨みも悲しみも

積もり積もっていました。

 

結婚出産を経て、

子どもの喧嘩や

自分の性格に似た部分を見ると

自分のせい、

自分がこんなだからだと責めて

落ち込んで、

消えたくなって、

の繰り返しでした。

 

 

かなえさんに出逢えて

インスタライブを聞くうちに、

家族間連鎖を断ち切りたい!

自分の代で食い止めたい!

という思いで

長期講座に飛び込みました。

 

 

半年間

こころのことを

仲間と共に学んで

仲間の気づきも

自分の気づきになり、

自分が苦しい時は

周りが助けてくれて、

かなえさんがくれる

言葉の温かさに触れて

そして最終日、

昔の自分に言ってあげたい言葉が

全然思い浮かばなかったんです。

 

そういえば最近、

過去のこと気にしてない、

苦しくない、

責めてない、

過去のことを

良い意味で

どうでもよくなってる

自分がいました。

 

 

今の自分に集中できていて、

今を生きてる証だと

自分で実感した瞬間でした。

 

 

かなえさんと、

それから一緒に学んだ仲間と、

こんな宝物、

たぶんここに飛び込まなかったら

出逢えなかったなぁと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

かなえさん、私、今しあわせです

 

神奈川県 K.Aさん

 

****ここまで****

 

ありがとうございます。

 

そう、

生き方や思い込みって

世代間連鎖する。

 

「これはダメ」

「これはいい」

と親の価値観をもとに

育てられていくわけだから

当たり前だけれど・・・

 

カウンセリングをしていると

「ほんと、お母さんの影響って

すごいなあ」

と感じます。

 

 

こんなことを話していると

子育て中のお母さんは

「私のせいで、

我が子が生きづらく

なってしまうなんて

申し訳ない」

なんて思ってしまうかも

しれませんが・・・

 

見なければいけないのは

いつだって「自分」で。

 

「子どもに影響してしまう」

ということよりも

「私がこれから幸せに生きる」

ということに

意識を向けてほしいのです。

 

 

自分自身が、

過去のあれこれを

物ともせず、

幸せに生きることが

できるようになれば

「子どもも、自分の力で

幸せに生きられるように

なるよね」

と自然に思えるように

なるもの。

 

そして、

「幸せに生きるお母さん」

の姿を見て

子どもも安心して

幸せに生きることができる。

 

 

子どもの心配より何より、

まずは自分を

救ってあげてください。

 

せめて

自分が幸せに生きることが

できるように

何らかの行動を

してあげてください。

 

 

お母さん自身が

幸せに生きられること、

ほんとうに大切。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵