Now Loading...
「イライラしている人が怖い」からの気づき。
2021.7.27

 

昨日は打ち合わせ2件。

幸せな打ち合わせでした。

 

私は多くの人に支えられていて・・・

ほんとうに幸せだなあ。

 

こんなふうに

思えるようになったことが

幸せ。

ひとりで

がんばろうとしていたころには

感じられなかった気持ち。

 

ひとりで

がんばらないということは、

人に頼ったり

お願いしたりするということは、

「傲慢にならない」ということに

近いことのような気がする。

 

人って、

得意不得意があるからこそ、

助け合うことができて、

その結果、

尊重し合うことができる。

 

自己受容って

こんなところにも

繋がるんだなあ・・・

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

イライラした表情、

口調の人がいるとドキドキする。。

怖い。。

 

HSP気質なのもあるけど、

どうしよう、怒られるかも、

何か怖い、

何かしちゃったかな?

私のせいかな?

ってドキドキソワソワする。。

 

怖いし、

なんか逆に

『何で怒ってるの?』

『私が何かしたの?』

ってイライラし始める。

 

 

今まではそんな人に

声もかけられず、

存在感を消して

ただただイライラしつつ

怯えるだけだった。

 

でも最近は

こーゆー時は怖いねぇ、

あんな口調じゃ怖いって思うよね。。

って気持ちに寄り添いつつ、

の対象に対して

声を掛けてみるようにしてみたの。

 

イライラしたり

怯えるんじゃなくて

普通に声を掛ける。

 

 

すると思ったような

怖いことは起きずに

相手の問題だったりする。

勝手に怖い怖いと

思ってただけなんだって

気づいてホッとする。

これが勝手な思い込みなんだよね。

 

 

『私は怒られる人』

『人を怒らせる人』

『八つ当たりされる人』

みたいな感じかな。。

 

 

小さい頃怒られて

全部自分が悪いから怒られる

って思い込んでたんだなぁ。。

もちろん自分が悪かった事も

あるだろうけど、

他人が怒る事全てが

自分のせいって思う必要は

ないんだよね。

 

相手の問題を

わざわざ自分の問題にして

苦しむなんて

自爆じゃん!

 

1人でソワソワするなら

直接確認して、

『自分のせいじゃない証拠集め』を

たくさんしていくといいよね

確認するのも怖いけど、

ずっと自分のせいかな?

って怯えてる方が怖いもんね!!

 

って、

旦那さんが

末っ子ちゃんをお風呂に入れて

イライラした口調が

聞こえてきたって言うところからの

気づきでした()

 

気付きをくれた2人にありがとう!

 

****ここまで****

 

 

たくさんの気づき。

見方が変わるよね!

 

自分のことを

俯瞰して見ることが

できるようになると

現実は同じでも

捉え方が変わる。

感じ方も変わる。

つまり、

心の状態が全然違う。

 

長期講座は

自分が投稿したり、

自分の投稿への

仲間のコメントを読んだり、

仲間の投稿を読んだり、

仲間の投稿へ自分がコメントしたり

していく中で

だんだん

これまでとは違った見方を

することができるようになる。

 

勝手に、

できるようになっていく。

 

それがほんとうに

すごいのです。

 

 

もちろん、

頭で分かっているだけでは

捉え方や感じ方も

なかなか変化していかないし、

行動しないと

現実もいまのまま。

 

けれど、

仲間がいれば、

環境があれば、

それらがグググッと進む。

 

ついつい

自分ひとりでがんばることに

こだわりがちだけれど

さっさと諦めたほうが

ほんとうに早い。速い。

 

 

幸せに生きている人って

自己受容ができているから

人に頼ることも、

自分を良い意味で諦めることも、

すごく上手。

変にこだわらない。

だって、そんなことしなくても

(ひとりでがんばらなくても)

(ひとりで結果を出さなくても)

自分には価値があるのだと

思えているから。

 

 

人に頼ること、

意識してみてくださいね。

自分にはできないのだと

自分はこの程度の人間なのだと

良い意味で

諦めることができるようになると

ラクになるのはもちろん

他人のことも、

すなおに認めることが

できるようになりますよ。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵