Now Loading...
【長期講座感想】もういい加減 幸せになりたい!
2021.7.26

 

昨日も

たくさんの長期講座生から

メッセージが届きました。

 

そういう時期。笑

 

長期講座の募集を開始すると、

過去の自分を

思い出すのですよね。

 

 

長期講座は

人生が変わる。

 

でも、「変えた」のは

受講生自身。

私はあくまで

サポートしかできない。

 

そして

「変えよう」

「変えたい」と

強く思いすぎている状態も

苦しいのですよね。

 

「変えよう」とすること自体が

いまの自分の否定だから。

 

 

ただ、意識することは、

「本来の自分で生きること」。

 

違和感があるということは、

日々が苦しいということは、

イライラが止まらないということは、

人と比較ばかりしているということは、

できない理由探しばかりしているということは、

 

「本来の自分で生きること」が

できていない状態なのですよね。

 

つまり、

「自分を知らない」

ということでもあります。

 

 

「自分を知る」

そして

「自分をゆるす」

「自分を受け入れる」

「自分を認める」

ができていれば

幸せに生きることって、

当たり前に

できるようになる。

 

 

長期講座生の感想を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

もう いい加減

幸せになりたい!

そう思って

長期講座に飛びこんだ。

 

私にできるかな?

仲間って必要かな?

そんな風に思っていたけれど

今はあの環境で

6ヶ月間向き合って

本当によかった!

と思ってる。

 

毎日毎日

過去にダメ出しをして

毎日毎日

子供と私の未来が不安で

誰かがずっと監視している。

 

何をやってもうまくいかないし

毎日毎日

子供を傷つけたと反省する日々。

 

気分転換しようにも

自分の好きなこともわからない。

そんな日々は本当に苦しかった。

 

でもかなちゃんに出会うまで

あな泣きに出会うまで

どうして苦しいのかも

わからなかった。

 

 

それが今は

全てこれでよかったんだと

思えるようになった。

自分の好きが

少しずつわかるようになった。

本当は何を伝えたいのか

わかるようになった。

今は自分が食べたいものを作って

それをおいしいと食べてくれる人がいるだけで

こんなに幸せな気持ちになれるんだと知った。

 

幸せってこういうことなんだと

卒業してから何度も腑に落ちる。

 

私が思い描いていた

イライラしない

いつもニコニコしたママには

なれなかったけど

今あるもので

こんなにも幸せなのだと

気づけるようになった。

 

もう持っていたんだと

知ったとき

目の前の世界が変わっていった。

 

今を生きることが

こんなにも幸せなのだと知った。

 

 

かなちゃんの長期講座は

これを知れば

一瞬で幸せになる なんて

魔法ではなかったけれど

知ったから

向き合ったから

この先ずっと大丈夫って

寄り添ってくれる

お守りみたいなもの。

 

講座が終わってから

数ヶ月だけど

本当に何度もたち返って

大丈夫って

励ましてもらっている。

 

寄り添ってくれて

大丈夫って言ってくれる

仲間もいる。

 

誰かと比べて私なんて…

私もあの人みたいになれば!

なんて言うのは

もう終わりにして

( そういう時もあるけど… )

大丈夫と

前を向いて歩いていける。

 

今はそんな自分のことが

ちょっとだけ好きになれた。

( 奇跡だ!笑 )

 

本当にかなちゃんとみんな

そして幸せを諦めなかった私に

最大限の感謝を伝えたい。

ありがとう!

 

 

東京都 T.Yさん

 

****ここまで****

 

ありがとうございます。

 

自分を、自分が、

幸せにしてあげることができると

人生に対しての

安心感が生まれる。

 

「大丈夫」が

腑に落ちる。

 

 

自分のことが

「大丈夫」だと

思えるようになると

子どもに対しても

「大丈夫」だと

思えるようになる。

 

もちろん、

トラブルや嫌なことが

全く起こらないわけでは

ないけれど、

「まあ、こういうこともあるよね」

「でも、大丈夫だよね」と

思えるようになるので、

「問題」「悩み」には

ならなくなる。

 

 

自分ひとりで

こんなふうに

捉えられるようになるまでには

ものすごく長い時間がかかるし、

そもそも、

自分ひとりで向き合っていくことが

できる人って

「深く悩むような状態」には

なっていないわけで。

 

「仲間」と「環境」がある、

長期講座で

「人生が変わった!」という人が

多いのは

当たり前なのですよね。

 

 

自分ひとりで

がんばっているのに

モヤモヤがなくならない、

一瞬はラクになるけれど、

また戻ってしまう、という方は、

ぜひ「環境」を

用意してあげてくださいね。

 

ママカクや長期講座でも良いですし、

他に何か良い環境があれば

それでも大丈夫。

 

 

「自分ひとりでがんばりたい」と

こだわりすぎていると、

時間がどんどん

経過してしまいます。

子どもも、どんどん大きくなる。

 

自分に対して

「環境」

与えてあげてくださいね。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵