Now Loading...
【長期講座感想】私だけは、絶対私の味方。
2021.8.1

 

子どもたちが小さい頃の写真を

見返していました。

 

もう、可愛くて可愛くて、

こんなに可愛い時期

あったっけ、と思うほど

可愛くて。

 

このころに

いまの私のような状態だったら

良かったのになあ・・・なんて

やっぱりちょっと思ってしまう。

 

心のしくみを知ったのが

5年前で、

それからはずっと

幸せだと思えているし

子どもたちのことも

可愛い可愛いと思えていたけれど・・・

 

「いま」と比べたら

それもまだまだで。

 

「いま」なら

もっともっともっともっと

あの幸せを味わえていたように

感じるのです。

 

 

いや、すべては最善って

知っているし

思えているはずだけれど

でもやっぱり

心の奥底では

悔しい気持ちがあるんだろうなあなんて

思ってしまった。

・・・くらい、子どもたちが

ほんとうに可愛かった。

 

 

ということは、

私がいま見ている子どもたちも

数年後「可愛くて可愛くて

こんなに可愛い時期

あったっけ、と思うほど」

可愛いのだろう。

 

 

もっともっともっともっと

子どもたちとの時間も

大切にしたい。

 

このスピードで

毎日が過ぎていったら

あっという間に

子どもたち大人になっちゃう。笑

 

 

長期講座卒業生からの感想を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

長期講座を受講して

良かったと思うことは

あり過ぎるけど、

今の思うままの感想を残します。

 

 

【まず何からどうしたらいい?】

ってパニックだった頭の中を

落ち着かせることが出来た。

何からでもいいし

どうやってもいいんだけど

やっぱりあの時の私には、

それが分からなかった。

 

 

どうしても

「正解探し」の

根強いクセに引っ張られて

やるべきこと、

やるべき順番ばかりに

目が向いていたなと、

今は思う。

 

 

だから長期講座という環境に

身を置けたことで、

ある意味

「何からやる」っていうのが

見えた気がして

あの時の私には

良かったんだろうな。

 

 

実際はそれぞれの、

目の前にある

自分の感情と

向き合うってことなんだけどね。

 

 

あと、

自分が安心できる居場所の作り方を

教えてもらえた。

 

私の表も裏も

上がってるときも下がってるときも

全部ぜ〜んぶ、

さらけ出しても

大丈夫な場所を

講座では作ってもらえた。

 

 

今まで

そういう場所がなかったから

自分に嘘をついて

自分を騙して

自分の気持ちを見て見ぬ振りをして

どんどん自分の感覚を鈍くしていたんだな、って思う。

 

今は「自分が安心できる場所」

というのは

自分で作っていけることが

分かったから、

少しずつ行動して

広げているところだよ。

 

 

かなちゃんが

「卒業してからがスタート」って

よく言ってくれているけど

本当にそうで。

 

イライラすること

悲しいこと

落ち込むこと

モヤモヤすること

たくさんある。

 

爆発して怒鳴ることも

まだある。

嫉妬する気持ちも

でてくる。

 

何もやりたくない時もある。

誰かのせいに

したくなる時もある。

 

 

ただ、

前の私と違うのは

私だけは、

絶対私の味方だから

私だけは、

何があっても私から離れないから

って本当に思える。

 

 

どんなに怒鳴っても

どんなに落ち込んでも

「どうしたの?」

って立ち止まれて

「そっかそっか、

また頑張り過ぎてたね」

って自分で慰めて

「甘いものでも食べよ」

って自分を休ませて

「さーまたやるかー」

って戻れる。

 

前をまた向けるんだよね。

 

書いてて

自分で泣けてきた。

 

 

これからの長い人生で

本当に大切なことを

体に染み込ませてくれていた

6ヶ月でした。

 

講座中はいっぱいいっぱいで

気付かなかった。

もう染み込んだから、

これから先ずっと大丈夫。

 

 

かなちゃんに

心のしくみを教えてもらってから

生きていく人生は

何を思っても

何を選んでも

何をやっても大丈夫。

って思えるから、

本当に楽しいよ。

 

 

出会ってくれてありがとう。

これからもよろしくね。

大好きです。

ラブレターになってしまった。

 

神奈川県 I.Eさん

 

****ここまで****

 

ありがとうございました。

 

私の講座に来てくれる人は

「ちゃんとしている人」

「真面目な人」

「たくさんの努力をしてきた人」

ばかりで。

 

そして、最近思うのは、

平和的で

人と争うことが

あまり好きじゃない人も多い、

ということ。

 

だから、

講座生同士が

割と仲良しなのかな〜なんて

思っています。

(ちなみに、

人それぞれ考え方や価値観は

違うと思うので

無理に仲良くする必要はないし

自分にとって

心地良い距離感で

関わることが大切だと

思っています)

 

 

自分で自分のことを

幸せにしてあげることができると

他人に幸せにしてもらう必要が

なくなるから

他人に多くを求めなくなる。

そこだけに

どっぷり依存しなくても良くなる。

人間関係において

自分にとっての

「心地良い距離感」を

大切にすることができる。

 

これって、すごくラク。

自分の人生が

「他人次第」ではなく

「自分次第」に

なるということだから。

 

もちろん、

「不幸」を、

「他人のせい」にできなくなるし

何かネガティブな出来事が

起こったときに

「責任転嫁」できなくなるけれど…

 

ここらへんも

自分の心が癒えていると

「そういうこともあるよね」

「でも大丈夫」

って思える。

 

 

人生まるごと

大丈夫だと思えるのって

ほんとうにしあわせ。

 

 

幸せに生きる方法とか考え方って

たくさんあると思うし

その人にぴったりのものが

見つかるといいなあと思っている。

 

その上で、

私は、私がお伝えしている内容が

すごく好き!

 

 

 

15期16期のメンバーも

揃ってきていて

またお伝えできることが

とても楽しみです。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵