Now Loading...
こんな私が嫌になる
2021.1.19

 

講座が3日連続ありました。

土曜日が長期講座11期、

日曜日が長期講座生限定の少人数講座

Special Program(スペプロ)、

月曜日が長期講座12期。

 

とても楽しかった!

 

私は仕事が趣味・・・というよりは

趣味が仕事になっている感じなので

全くそこに負担感はなくて。

 

人によって

自分に合う仕事の仕方があると思うのですが

いまの私に

ぴったりの仕事の仕方、スケジューリングを

あれこれ実際にやってみて

調整していっています。

 

 

私の場合、油断すると

予定を詰め込みすぎるので

(特に、学ぶことに時間を費やしすぎる傾向がある・・・

自分自身がそもそも学ぶことが好きなのと、

講座生やママカクメンバーさんに

還元したくなってしまう)

そこだけは気をつけています。

 

あと、

出版や(招致していただいた)講演会など、

人の期待に応えたいと思っているときも

自己犠牲的に

がんばってしまいがちなので

そういうものを受けすぎないよう

気をつけています。

 

全部、自分で決めていい。

人から勧められたことや

世の中的にこう、ということだって、

自分の心がNOならば、やらなくていい。

 

自分の心の状態や動きを

見てあげられることって

「自分で決めること」にも役立ちます。

 

今日は私にとって

リラックスDAY。

(いつもリラックスしてる気がするけど・・・笑)

 

やりたくないことやめて、

やりたいこと、やろう!

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

シェアさせてください。

 

***ここから***

 

ずーっと自分が嫌いだった私。

もういい加減、

こんな自分を変えたい!幸せに生きたい!

そんな風に強く思って、

迷いながら申し込んだ長期講座だった。

 

初めは、

馴染めなそうまた1人になるかも

仲間なんてできなくてもいいや

無理に群れなくてもいいか

本当は寂しいのに傷つくの怖くて

強がってみたりしてたけど、

こんなに素敵なみんなに出会えて

本当に本当に幸せだと思っているよ。

ありがとう!

 

 

特にここ最近、

投稿みていても、コメントみていても

本当にみんなが素敵でいいなぁって思っていて。

 

私って不器用だなぁとか

伝え方下手だなぁとか雑だなぁとか

つい考えてしまっているところもあるのだけど

落ち込むとかではなく、

でもそれが私だもんなぁって

改めて確認しているかんじ。

 

みんなのいいところに心から憧れるけれど

この私だからできることもきっとあるんだよなぁ。

私のやりたいことをやるために、

この見た目や性格や経験が役に立つ気がする!

 

理想はやっぱりあるけど、

誰かになろうとしなくていいんだよなぁ

なんて静かに考えています。

 

 

アウトプットしたいこともあるんだけど

まとまってからにしようかなぁと今はのんびりモード。

 

◯◯ちゃんの投稿みて、

すごいすごーい!って興奮して、

変われていていいなぁとか思っていたけど

意外と自分も

平和な日々を送れていることにも気づけたり、

愛があるって言ってもらえて

とってもとっても嬉しかった!

 

講座で◯◯ちゃんが話してくれたときも

生きててよかったーって思わず言っていたもん。

 

そして、伝えてくれる◯◯ちゃんも

とっても愛があるなぁと思う!

みんな愛に溢れているよね。

いつもありがとう。

これからもよろしくね!

 

***ここまで***

 

苦しいのは、いつだって、

目の前の現実ではなくて、

「自己否定」していること。

 

もともとあった

「自己否定」の根っこが刺激されたり、

その出来事から

「自己否定」し始めること。

 

 

自己否定をしている状態というのは、

自己受容できていない状態。

 

そしてこの状態において、人って、

「幸せ」だとは感じられにくい。

 

だから

「自己否定」に気づいたら

少しずつでも良いから

手離していけると良い。

 

とは言え、

これは長年のクセでもあるので、

なかなか手離せない、ということも多くて。

 

そんなときは、

それ以外のことに意識を向けたり。

(どこかに出かける、深呼吸をする、

紅茶を淹れて飲む、チョコレートを食べる、

美しいものを見る、良い香りを嗅ぐ・・・)

 

自己否定が手離せない自分自身の心を

ただただじっくり見てみたり、

「それで良いんだよ」と声をかけてみたり。

(実際に声に出してみるのは大切。

自分の中で言葉がグルングルン回っているのが

苦しい、ということが多い)

 

あとは、

「時間が必要だ」とすべてを放っておいたり。

(時間薬とも言いますが・・・

失恋したときとかも、とにかく必要なのが

「時間」ですもんね)

 

いろんなものに依存してみたり。

(たったひとつの何か、誰か、ではなくて、

より多くのものに頼ってみることがオススメ)

 

 

とにかくあなたは大丈夫だし、

このしんどい状況も絶対良くなる。

 

堕ちるところまで堕ちたら

必ず上がるから。

 

それは決まっている。

(だって、自分の人生振り返ってみても

そうだったでしょう?)

 

大丈夫。

大丈夫だと思えなくても

大丈夫。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵