Now Loading...
日々、小さな願いを叶えてあげる
2024.1.18

 

「やってみる」って大事。

やってみないと

好きかどうかは分からないから。

好きがたくさんの毎日は幸せだものね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

嬉しいことがあったのでシェアするね。

 

昨日、ちょっと前から

やってみたいと思っていた

お花の寄せ植えのワークショップの

予約してきたの。

 

前に一度行ったことのある

素敵なお花屋さんなんだけど、

いつもワークショップを

開催しているわけではないから

やりたいって

自分から相談しなくちゃならなくて、、

 

私にとっては勇気もいるしで

何となく後回しにしちゃってたんだけど、

自分のやりたいことを叶えるためにがんばった!

 

ワークショップに行くには

下の子を誰かに預けたいと思って、

保育所の一時預かりにも申し込みしてきた。

 

3回目の長期講座の日に預ける予定だったから

ついでに申し込む感じではあったんだけど、

“自分のやりたいことをするためにお金を出す”が

少しずつできるようになってきたかな。

 

専業主婦だからお金の不安は少しあるけど、

いよいよって状況になったら

働けばいいじゃない?とも思えるようになってきた。

 

 

ワークショップは午前中で終わりそうだから、

お迎えの時間まで何年かぶりに

1人でカフェにも行けるかな♪

とか考えるだけすごくワクワクしてたら

昨日は子ども達にもイライラせずに

穏やかな気持ちで接することができたの!!

 

自分のやりたいことをやらせてあげるって

これなんだなと体感できたよ。

 

とはいえ今朝は何回言っても

朝の支度をせずに遊んでしまう上の子たちに

プチ爆発!笑

でも前に比べたら爆発は小規模になってきてる。

 

そして我が家も先週、

上の子の発熱と嘔吐(約5日間)が

終わったと思って安心してたら

今日から下の子が発熱。

 

来週は上の子たちが幼稚園で

◯◯に行くのを楽しみにしているので

うつらないかハラハラ。。

そんな日常だよー

 

私は人とコミュニケーションとるの苦手で

誰かに優しい言葉かけるのとか

気持ちに寄り添うのも上手くできない

(自分にできてないからかもだけど)から、

みんなの投稿やコメントみてると

優しい言葉で溢れていてすごく参考になるよ!

いつもありがとう♡

 

***ここまで***

 

自分の願いに気づいてあげること。

自分の願いを叶えてあげること。

 

幸せに生きることが苦手な人にとっては

難しかったり、勇気が必要だったりする。

 

 

でもこれができると

幸せは一気にかんたんになる。

自分のことも好きでいられる。

 

日常の中に

小さな願いはたくさんあるはず。

 

お茶を飲みたい。

寒いから上着を羽織りたい。

少し横になりたい。

今日はハンバーグが食べたい。

 

そういう小さな願いを

わたし自身が日々叶えてあげよう

たくさん叶えてあげよう。

 

わたしも心掛けます。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵