Now Loading...
グッとガマンしたほうが良いときもある
2023.11.28

 

意志なんて、当てにならない。

意志を頼りにしないほうが

人生や幸せはかんたんになるね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

不安な気持ちから発することばに

少しずつ気づいてる!かも!

特に夫に対して。

 

すこーしずつやけど、

ことばを発するときに立ち止まって、

これは不安由来かも?と

感じることができるときもあることを

実感してきてる。

 

そこで気づいたのは、

夫に対してする言動が

不安から発するものばかり。

そりゃあ、こじらせるよね。

夫を怒らせて、

夫は「被害者」になるよね。

 

それでもやっぱり

言ってしまうこともあるけど

これは不安や、ってことばを

飲み込むときも出てきた。

ただ、

飲み込むと気持ち悪い。笑

 

やっぱり言いたい…って思う時もあるけど、

あぁ言わなくてよかったなと後で思ったり。

言わないときは、

その後がなんとなく平和な気がする。

そりゃそうか。笑

 

夫をサンドバッグにせずに、

今は慎重にコミュニケーションをとることを

心がけてみようと思う。

(でもさっきお互いの不安をぶつけあった。

そんなときもあるよね)

 

***ここまで***

 

不安からの言葉は

できれば言わないほうがいい。

不安が強い状態のときに言いたくなる言葉も

できれば言わないほうがいい。

 

 

幸せに生きることが苦手な人は

不安からの言動がとても多い。

 

だから、

言いたくなったり、やりたくなったりしたら

いったん立ち止まってみることがおすすめ。

 

特に、不安が強い状態のときに

言いたくなったり、やりたくなったりしたら、

それはほぼ100%不安からの言動。

やらなくて済むなら、やらないほうがいい。

知っておけると良いよね。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵