Now Loading...
思考や言動のクセ
2023.10.29

 

不安が強いと、変なことする。

安心が増えるような選択が

できるといいよね。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

みんなおはよー。

GWの気付きを投稿するね!

 

私の兄夫婦が実家に泊まりに来ているので

私も昨日泊まりに来た。

子供たちも本当に可愛くて大好き!

ただ、うちの子とはタイプが違うので

私はつい比べて羨ましく思ったり

落ち込んだりしちゃうことがある。

 

兄の子供たちは、

元気で天真爛漫で子供らしい子供という感じ。

良く食べるし私にも懐いてくれて

多少怒ったくらいではへこたれない

たくましさもある。

うちの子にはない面ばかり気にして

比べてしまう自分がいる。

 

何かもらったりした時にも、

親に何て言うの?と聞かれて

ありがとう!と言えていた。

それを聞いてつい私も

ありがとうは?など言ってしまった。

完全に自分の評価を気にしての発言だなと思った。

そして、私の育て方が悪かったせいかななど

悪いことばかりグルグル考えてしまった。

 

でも、うちの子にしかない良い面も

いっぱいあった!

繊細だからこその気付きや優しさ、

それに前までは

兄夫婦と会話することが難しかった子が

昨日は何度も会話のキャッチボールできていて

感動した!

ものすごい成長!

 

私はいつもデメリットばかり

見るクセがあるなと改めて感じた。

今日はメリットを探して過してみよう。

みんなも良い1日を~

 

***ここまで***

 

自分の思考や言動のクセを

認識できているといいよね。

これまでと違う選択ができるから。

 

 

思考や言動のクセを無くすことは

難しいなあと感じている。

ただ、気づいていくこと、

認識しておくことはできる。

 

認識していれば、

工夫して選択することができる。

 

「いつもこういう場面ではこれを選びがち。

その結果不安が増えるんだよね。

だから今回はあっちを選んでみよう」

ということができる。

 

認識できていれば大丈夫。

こじらせなくて済む。

 

まずは自分のクセに気づこう。

幸せがかんたんになるよ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵