Now Loading...
それでいいよ、それでいいんだよ
2023.10.29

 

一緒にいてリラックスできる人の

そばにいられるといいよね。

一緒にいると苦しい人からは

できるだけ離れられるといい。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

 

おはよう〜

昨日はお疲れさま。

講座が終わってから緊張が解けて

一気に眠くなった(笑)

 

私は昨日も今日も早速子どもにイライラしたし

嫌な態度をとっちゃったよ

物言わぬ下の子にはそんなにないのに

口が達者で自我もあって、

より人間に近い(いや人間なんだけど)

上の子に対して結構やっちゃう

言葉が伝わる分期待して、

思い通りに動いてくれないと腹が立つ

なんて自分勝手 笑

 

私は期待に応えようと頑張ってるんだから

あなたも応えてよ、って思ってるのかもしれない

そもそもその期待されてるって考えも

思い込みかもしれない

 

嫌な態度をとっても

ママ大好きと言ってくれる上の子

私だって大好きだよ

ああまたやっちゃったよ、ごめん

傷つけて傷ついてる

 

こんな風にひとつずつ振り返って

意味付けしていけばいいのかな

長期講座中の過ごし方がいまいちよくわかってない。

こんな思いを散らかしたような投稿でいいのかな?

あっこれもまた許可を求めてるな…

だから投稿しちゃうねー!

 

***ここまで***

 

自分にできることしかできない。

常に自分ができることをやっていく。

 

 

自分ができることは

他の人ができていることと比べると

ちっぽけに感じられるかもしれない。

 

でも、それをするしかない。

それしかできないのだから。

これも、自己受容。

 

ダサいなあ、恥ずかしいなあと

感じるかもしれないけれど、

一歩一歩進む。

 

進んだ先は、明るいよ。

 

できることをやろう。

できることだけをやろう。

それでいいよ、それがいいんだよと

自分に声を掛けてあげよう。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵