Now Loading...
過去の嫌だったことも薄れていく
2021.1.14

今日も学びの日。

明日も学びの日。

 

私はほんとうに、学ぶことが好き。

 

 

講師だからこそ、学び続けたいと思うのです。

これは教員時代の影響が強いなあと思います。

 

すばらしい先生って、やっぱり学び続けていて。

教員の仕事ってものすごく忙しいのに・・・

 

私は

「知って、実践して、体感して、言語化して・・・」

みたいなことが

ヘンタイ的に好きなので

講座やセミナーを「受ける側」である時間も

とても幸せなのです。

 

しかも、

私が学び、成長することは、

私の言葉に触れる

長期講座生やママカクメンバーさんの

ためにもなる!

 

最高です。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

シェアさせてください。

 

 

***ここから***

 

ぶっちゃけると

私、前回も前々回もくすぶってる自分の話してるなぁ

ださいなぁいやだなぁってちょっとモヤッと思ってたみたいで。

 

これって自分のこと、

ほんとはもっとできるって思ってるからなんだよね。

 

は!

自分のことまた偏差値80の女だと思ってた()

 

あ、ちがった!

って気づいたらなんかそんな自分さえ可愛く思えて笑えてきたよ。

 

それで、今当たり前にできてる事

自分すごいなって思える事にフォーカスして考えてたら、

講座に飛び込めたこと自体がまさに自分への愛だなって腑に落ちたし

子供たちとゲームしたり一緒におやつ食べて笑ってる時間も

すごくキラキラしてみえてすごく温かい気持ちになれたよ。

 

やっぱりまずは自分なんだよね。

自分を許していくことに尽きるんだな。

 

 

◯◯ちゃん言ってたように

「◯◯してしまう自分でもいい」とはスンナリ思えないけど、

まずは「そんな自分でもいいよ。そうしてしまう時もあるよね」

って甘々ゆるゆるで自分に寄り添う!

それの繰り返しなんだろーな。

 

毎回「違った違った!」って気づく度、マル出してく。

その繰り返しなんだろーな。

 

◯◯ちゃんの

「子供の記憶も塗り替えられる。

今が幸せなら過去の嫌だったことも薄れる」

って言葉もすごく心に響いた!

 

あとは◯◯ちゃんや◯◯ちゃんが言ってたみたいに

私も「長期講座終わる頃にはこういう姿、状況になっていたい」

って理想が強すぎて

それが自分を苦しめてたなと思ったの。

 

 

未来のなりたい姿を見るよりもまず今!

今の自分を喜ばせる!幸せにする!

それに集中していこうって思えた。

 

上がったり下がったりしながら

気付いたら理想の姿になってるものなんだろうなって。

それになれないなれないって焦るんじゃなくて

「待てるかどうかだけ」なんだなって。

 

***ここまで***

 

そう。

「いまの自分」を幸せにすることが、とても大切。

「待てること」も、とっても大切。

 

悩みや問題の根っこにあるのは

「言いたかったけれど言えなかったこと」

「感じ切れなかった感情」。

つまり、「苦しさの原因は過去なのだ」と捉えがち。

 

でもね、過去を癒そう、見方を変えたい、と思っても、

「いま」を幸せだと感じられていないのなら

やっぱり難しいもので。

 

反対に、

「いま」が幸せだと思えるようになると、

「過去」は勝手に癒される。

(どうでも良くなる、という表現のほうが

近いかもしれない・・・)

 

ただ、しんどいときって、

「自分を幸せにすること」も難しく感じてしまうんですよね。

 

 

そんなときは・・・

「少しでも自分の心が軽くなるものを選択する」

「少しでもマシだと思えるものを選択する」

「少しでも自分の体がラクなものを選択する」

みたいなことを心掛けてみるのも

オススメです。

 

とにかくみんな、自分に厳しすぎるんだ。

もっと、もっと、優しくしていい。

優しすぎるくらいで、ちょうどいい。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵