Now Loading...
本当に変わったよねって言われる!
2020.12.30

 

年末のまったり感が大好きです。

とは言え、

私の場合は「仕事=自分」なので

好きなことやりたいことが

お仕事になっていることもあり

毎日お仕事のことばかり考えていますが・・・

(幸せです)

 

今日は朝4時から動画コンテンツのスライドづくり。

 

 

相変わらずのヘンタイっぷりを発揮し、

とにかく分かりやすく、お役に立てるものを、

喜んでいただけるものを、と

ひたすら、ひたすら、言語化。

 

こういうことをしていると

心の底から

「小学校教諭という仕事を経験させてもらえて良かった」

「1年生担任をたくさん経験させてもらえて良かった」

と思います。

 

ほんと、人生において無駄な経験なんて

ひとつもないのだなあ・・・

神様はすごい。

 

 

私の長期講座の受講生の中には

あらゆる学びをしてきた後に来てくれた方が

何名もいらっしゃるわけですが・・・

 

「すごく分かりやすい」

「これまで分からなかったことが理解できた」

「ここに来なければ、

またセミナージプシーになっていたと思う」

なんてお声をいただくのですよね。

 

私は教育畑出身だから

「自分で解決できるようになること」を

どうしても目指してしまう。

 

心ってものすごく深いし、

自分のことだからこそ分からなくなる。

そんなときは、もちろん、

人に頼ることがあってもいいと思っている。

むしろ、ひとりでグルグルしているよりは、

潔く人に頼ることはすごく大切だとも思う。

 

でも、講師をやらせてもらっている身としては、

「受講生が自分で解決できるようになること」を

「目標」とすることを

諦めたくないなあと思うのです。

 

 

私の講座は、

「知得」(頭で知っている)ではなく

「体得」(身体が覚えている)を大切にしていて。

 

体得してしまえば、一生使える、

つまり、一生幸せ、なので^^

 

4月からの長期講座は

動画コンテンツ&音声コンテンツも活用することで

さらにパワーアップします。

 

すでに、

「申し込みます!」というお声もちらほらいただいていて。

ご案内させていただくことがとても楽しみです!

(募集開始は1月です)

(ママカクメンバーさん優先的にご案内させていただきます)

 

 

長期講座のことばかり考えていたら

卒業生からメッセージが来ました。

(私の元にはちょこちょこ卒業生から

うれしいメッセージが届きます(T_T))

 

ご紹介させていただきますね。

 

***ここから***

 

 

 

2020年も明日で終わりだね!

もう、いろんな意味ですごい1年だった!!!

 

思い返せば、

今年の1月に長期講座に申込んで

東京に行く!!!と決意したと思いきや、

コロナになってオンラインの講座になり、

それでも毎月毎月

かなちゃんや素敵な仲間と共に学び、

自分と向き合ってきたことで、

想像をはるかに超えた現実になったよ!

 

かなちゃんと出会って、

見る世界が変わり、

こんなにも優しくて、

温かい世界があるんだと知れたよ。

本当にありがとう!

 

 

今ね、

幸せだなーって思える瞬間が

たくさんある。

あんなに子どものこと、

子育てのことで悩んでいたのに、

今は悩みになってない。

子どもたちと笑いあえる時間が

たくさんある。

もうほんとに信じられないよ。

主人にも、

本当に変わったよねって言われる!

これも全てかなちゃんや、

仲間たちのおかげだよ!

 

そして、

あの時勇気を出して飛び込んだ私に

ありがとうと言いたい!

 

今も幸せいっぱいだけど、

さらにさらに進化していこうと思ってる!

 

本当にいつもありがとう!

ありがとう!

ありがとう!

感謝を伝えたくて。

 

来年もこれからも

どうぞよろしくお願いします!

 

かなちゃん、かなちゃんご家族の

ご健康とご多幸を

心より祈ってます!

素敵な年末年始を過ごしてね!

 

 

***ここまで***

 

ありがたいなあ・・・

幸せだなあ・・・

 

 

受講生は

実感してくれていると思うのだけれど・・・

長期講座って

自分へのプレゼントなのです。

 

 

そして、それができるのは、

(自分が幸せに生きるために、

形のないものに対して、

時間とエネルギーとお金を使うことができるのは)

そう育ててもらったということ。

 

それは、すごいことだと思うのです。

その時点で、

私はものすごく幸せなのだと

気づくこともできるのです。

(幸せなんて条件ではないので、

もちろん、

無理やり幸せなのだと思わなくても大丈夫!)

 

私たちは

自分が思っているより

じつは自由です。

 

子どものころとは違って

私たちは大人だから。

 

選択できる。

ほとんどのことは「勇気」があれば。

 

 

私も

日々の小さな選択に対して

いちいち「勇気」出しています。

幸せに生きることが当たり前の人にとっては

何気ない、当たり前にできる選択も、

私にはまだまだ「勇気」が必要なことが多くて。

 

今日も何度も「勇気」出した。

そして、また、

「大丈夫」を集めることができた。

(これこそ「体得」ですね)

 

楽しいね。

幸せに生きるのって。

 

 

来年も

「子育て中のお母さんが、

子どもが可愛い時期に

心の底から可愛い!と感じながら

子育てをすること」が

当たり前の世の中になるように、

私ができることを精一杯

がんばっていきたいなあと思います。

 

(また明日、コラム書くかもしれませんがw)

皆さま、良いお年をお迎えくださいね。

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

明日も、すてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵