Now Loading...
「頼る」ができると人生はラクになる
2023.10.27

 

人それぞれ、違うのよね。

当たり前のことなのに忘れがち。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

風邪ひいたよー。鼻水と熱と喉がつらい。。。

ここ2週間、子供が風邪ひいたり、

年度末の休みがあったりで、

3日しか幼稚園いかなくて、

やっぱり子供と離れる時間が少なくなると

自分のことがないがしろになっていた気がする。。

 

夫も早く帰ってきてくれて、休養できてる。

前より、無理して帰ってこなくても大丈夫、

とか言わなくなった。

 

長期講座以降、自分が休むことを優先していたら、

旦那の休むことも尊重してあげないとなあ、

と思うようになった。

夫は家でダラダラしたい人なので、

そのためには子供を連れて出かけないといけない。

 

でも、全部自分で背負うのはつらいので、

人を頼ってみようと思って、

同じくらいの子のいる親戚の家に遊びに行ったり、

学生時代の友達で同じくらいの子供がいる子に

一緒に遊ぼうって声かけてみてる。

2人きりより、子供もお友達と遊べて楽しいそうで、

私も楽ーー。

前の保育園のお友達にも聞いてみよう。

 

 

かなちゃんが、

女の人が察したりするのが得意なのは

みんなで子育てするために都合がいいから、

と言ってた。

それは自然なことなんだね。

そしたら、他の人と助けてもらったり、

やってあげたりの

つながりを使ったほうがいいよねと思う。

それによって、よい人間関係が生まれて、

自分が幸せを感じられるなら、更にいいよね。

 

ちょっと前に、近くに住む妹が熱出したとき、

保育園のお迎え代わりにいって、

旦那さん帰ってくるまで3時間くらい妹の子を預かった。

 

やってあげることでも、

つながりを感じられて、いいんだなーと思った。

夫にも協力は求めるけど、忙しいし、

色んな助けてもらう人がいたほうが気楽。

案外助けてもらえるね。

 

***ここまで***

 

人に頼ることができると、人生はラクになるよね。

 

 

人に頼ることって、

自分と相手の両方を信頼できていないと難しい。

 

自分に対して

「人に頼っても、わたしは大丈夫(嫌われない)」

と思えていること、

相手に対して

「わたしが頼っても、相手は大丈夫(嫌わない)」

と思えていること、

両方できている人って

人に頼ることが普通にできるのよね。

 

小さなことからで良いから

「頼る」をしてみると

自分と他人を信頼できるようになっていく。

生きることがラクになるので、おすすめ。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵