Now Loading...
問題だと認識できなくなる
2023.10.18

 

やりたいことをやらせてあげると、

自分が癒される。

 

過去できなかったこと、

過去してほしかったことは、

いま、わたしが、やってあげればいい。

 

わたしたちはもう大人だから。

できるよ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

こんにちは〜!

あっとゆう間に来週は講座なんやね!

朝から手帳を見て一人驚いてたのよー。

楽しみだなあ!

 

この間の講座から、日常を過ごしてね、

いつもより怒ったり、

考えこんだり〜が減った気がするよ。

多分ね、私は愛されてるから大丈夫。

の言葉のおかげと思っているよ。

 

私ね、片付け苦手で

食事のテーブルは何も置かないけど

こたつの台の上は、

毎日使うものは良しとしてそのままなんだ。

 

でも、旦那さんは割ときれい好きでね

平日はなにも言わないけど、

休日になると目につくのか

片付けて‼︎っていいだすことあって

以前はそれがとても嫌だな〜思っててね

(私の中でなんで今?みたいに思う時が多い)

 

今回、こたつの上片付けて‼︎って、

子達に話してるの見て、

また嫌〜な気持ちになりかけたんだけど、

休みの日の時間を、

夫も気持ちよく機嫌良く過ごしたいのかなって

思えたのよ。

 

私も、こたつでゆっくりする時には

あまりゴチャッとしてたら嫌だから

少しは片付けてるなあ、と。

で、怒らずに済んでねえ。

 

 

多分今までは、

急に言い出して私の邪魔してくる とか

朝きれいにしても、

すぐ散らかるのわかってる?とか

自分でやって とか

意地悪な気持ちがいっぱい放出してた。

攻撃されてるように思っていたんだなあ。

それで夫の片付けてほしい、の言葉を

すぐ否定してたんだなあと、

今書きながら気づいた。

 

あとね、夜寝る時に

その日の自分の行動を

振り返ってるときがあってね、

別に普通に過ごせた日だから

考えなくてもいいのにしてて。

 

それより、

今布団で子どもとぬくぬく眠れることを

嬉しく思おうってすぐ思えたよ!

だから、前よりイライラして、

ネット検索してーって時間も減っていて、

それも嬉しい。

とはいっても、まだまだ怒る日もあるな。

やっぱり、攻撃されてると思う時かも←どんな家

 

日常のお話でした。

読んでもらってありがとう!

 

***ここまで***

 

同じ状況でも、

同じ出来事が起こっても、

以前の自分のような状態にならない。

 

自己理解と自己受容が進むと

そんな変化があります。

 

 

これまで「問題」だと捉えていたことを

問題だと捉えなくなるのです。

スルーできる。

どうしてあんなこと悩んでいたのだろう?

と不思議に思うこともあります。

 

幸せに生きることが苦手な人は、

何でも問題にできてしまう。

幸せに生きることが得意な人は、

そもそも問題だと認識できない。

 

幸せは技術。

身につけると、

生きること自体がかんたんになります。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

福田花奈絵