Now Loading...
自己受容で人生が変わった
2023.6.15

 

「いま」わたしは、子育てがとても楽しい。

 

子どもたちと一緒にいるとき、

わたしはわたしで良かった!と思える。

心から幸せを感じられる。

これまでのすべてが正解だったと確認できる。

 

もちろん、夫と一緒にいるときも、

仕事をしているときも、幸せだけれど・・・

 

子どもは特別だなあと感じる。

わたしがわたしらしく、幸せに生きるために、

わたしには子どもが必要だったのかな、と思う。

 

子育てに、子どもに、

わたしは助けてもらった。

 

ありがたい。

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

昨日は皆さんありがとう!

終わってから爆睡!!!

 

夢の中で3年前の私にタイムスリップしていて、

『3年前の私、大丈夫だからね〜!!!安心して〜!!!』

みたいにエールを送っていた。

 

そしたら、胸が急に苦しくなって目が覚めた。

いつも過去を思い出すと割と胸が苦しくなる。

 

以前も同じ様な事があって、

子どもが小さいく可愛かった時の頃の夢を見ていて…

 

なのに苦しくて可愛がれなかった後悔の日々。

取り返せない日々。

戻れない日々。

 

なんて事をしてしまったんだ。

と失った日々の大きさに耐えきれず…

目が覚め息が吸えなくなった。

 

あの日々には二度と戻れない事、

可愛い可愛い子ども達に二度と会うことが出来ない事を

悔やみきれず受け入れられずプチパニック!

 

 

可愛がっていたし、楽しく過ごしていたし、

それなりに母やってきてたはずなのに、

そこは簡単にスルーしてしまうのよね。

 

ちょっとでも出来てない方を責め続け、

出来てる方は軽んじる。

 

他人に褒められても受け容れないくせに

他人に嫌な事言われたらそれは即、採用する

みたいな。

 

この半年は自分の全てにオッケーを出して行こうと思う。

徹底的に自分を受け容れていく。

[自己受容]ホント、これさえあれば!と行き着く。

 

ありがとう!私♡

大好き!私♡

聞いてくれてありがとう!皆さん~!

 

***ここまで***

 

「自己受容」は

わたしの人生を変えてくれたなあと思う。

 

「自分を受け入れる」なんて

わたしにはあり得ない視点だったから。

 

 

こんなわたしを受け入れたら、

とんでもないことになってしまう。

ダメなわたしが、もっとダメになる。

嫌われるだろうし、がっかりされるだろうし、

もう人生終わりだ。

 

そんなふうに思っていた。

 

けれど、実際に、

自分を否定せず受け入れることを意識してみたら

想像していたようなダメ人間にはならなかった。

 

むしろ、挑戦できるようになったり、

こつこつ努力ができるようになったりして、

経験や知識が増えた。

 

人にたくさん迷惑を掛けるようになる、と

思っていたけれど、そうでもなかった。

迷惑も掛けることも、もちろんあるけれど、

感謝されることも増えた。

 

嫌われることもあるよね、

がっかりされることもあるか、

と思えるようになって、

人とかかわることがほんとうにラクになった。

いまは周りが大好きな人ばかりで、

人間関係におけるストレスがない。

 

自己受容、おすすめ。

 

自己受容なんてしたら大変なことになる!と

思っている人ほど、

一度やってみてほしいなあ。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵