Now Loading...
騙されたと思って、やってみてほしい
2023.4.13

 

子どもの姿を見て、

「ああ、こんなにも大きくなったんだな」と

思いました。

 

子どもの成長って

ほんとうに!あっという間。

 

大切にしよう。いまを。

 

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

今日は帰り道がとても混んでいて、

保育園の閉所時間に間に合わないって焦って、

慌てて夫に連絡して迎えを頼んだのだけど。

 

夫に連絡する事にもすごくモヤモヤ、

緊張してる自分に気づいたの。

 

 

基本的に仕事が忙しい夫。

平日は子ども達が寝てから帰ってくるし、

休みもあってないような感じなのが

わかってるから

仕事の日は頼っちゃいけないって、

思い込んでる自分がいるのに気がついた。

 

 

奇跡的に夫に迎えに向ってもらう事ができて

よかったのだけど。

 

帰宅後の夫が

なんかイライラしている様子をみて、

やっぱり頼んじゃいけなかったのかなって

勝手に相手の気持ちを思い込んで不安になって、

自分が迎えに間に合わなかったって

自分責めしてる。

 

 

今週は自分の仕事的にも目一杯で、

今日は特に盛りだくさん。

昼休憩も10分でご飯をかき込んで。

休もうと思えば

あと15分くらいは休めかもしれないけど、

いろんな仕事が間に合わないから

休まなかった。

 

体力的にも辛くてしんどいな、って

思ってる所にこの出来事も重なった。

 

さらにお菓子を食べたいとゴネて、

ご飯を食べない子どもにもイライラが爆発。

 

間に合わないなら、

自分の休憩時間を削ってでも

仕事をするべきって勝手に決め込んでいた。

苦しい方に自分から向かっていく癖が

発動してた。

 

間に合わないっていうけど、

その期限を決めてるのも

自分であることに気づいた。

 

体力的にも気持ちにも余裕がなくて、

子どもの気持ちに上手く付き合えない

自分を責めてた。

 

書いてみたら、そっかって思えて

心が軽くなった。

いつもは消化できなくて

ずっと1人でモヤモヤし続けていたけど、

皆がいてくれるから大丈夫って思える。

 

この場所に来られて幸せ

ありがとう

 

 

***ここまで***

 

数十年続けてきたことに

まずは気づけることが大切。

 

習慣、クセ、無意識だから。

 

 

幸せに生きることが苦手な人は

大変なほう、苦しくなるほう、

自分がもっと忙しくなるほうを

つい選んでしまう。

 

それがデフォルトなのです。

 

じゃあなんで

それを選んでしまうかというと

そっちのほうが

認めてもらえそうだから。

 

自己受容ができていない場合、

人から認められないと

生きていられない。

 

人から認めてもらえそうなほうを

選んでしまう。

 

それを人生において

繰り返してきている。

だからいつも忙しい。

いつも苦しいし、大変。

いろいろこじらせている。

 

苦しいよね。

だってもうすでに

あらゆる方面ぐちゃぐちゃだもの。

立っているだけで精一杯。

 

でも、これからの選択は

変えていくことができる。

 

まずは、

不安に基づく選択に気づく。

そして、

できる範囲でやめていく。

 

魔法のように

一瞬で現実が変わることは

ないかもしれないけれど・・・

 

不安は減り、安心は増え、

現実も変わっていくから

騙されたと思って

やってみてほしいなあと思うのです。

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵