Now Loading...
幸せに生きることができる人
2021.7.16

 

昨日、ママカクにて

長期講座15期16期の優先募集を

開始させていただきました。

 

早速、続々とお申し込みいただき・・・

お会いできることが

ほんとうに楽しみ!!!!!

 

 

優しくて、温かい空間を

つくっていきたいな。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

****ここから****

 

今日もお疲れ様でした!

 

最初のかなちゃんと◯◯ちゃんの

トークだけで、

1人胸に刺さり、

号泣した私です。

 

 

 

グループでは話したんだけど、

最近、子供が

反抗的な態度を取ってきて、

言うことを聞かせたい!

と思ってしまって

(生活習慣的な

やってほしいものの時もあるし、

ただ言うこと

聞かせたいだけの時もある)

 

分かった?って聞くと、

反抗的に

分からない!

って言ってくることが多くて

なんで分からないの!

っていつも怒ってしまってたんだよね

 

 

今日、

(私たち大人でも)

分かる時はその時に分かるから、

無理に分かろうとしなくていい

ってのがすごく響いて

 

 

私何より自分自身に

なんで分からないの!

って怒鳴って

自分を傷つけてきたんだな

って気付いて、

まだ子供なんて

分からないことだらけやん!

って申し訳ない気持ちで

いっぱいになって

泣けて来た。

 

 

子どもにかける言葉、

自分にかけてる言葉なんだなって、

本当に息を吸うように

自分を責めてるから

なかなか気付けなかったよ。

 

グループのみんなも

朝イチから謎に泣く私を

温かく包んでくれてありがとう!

 

 

他にも、

相手に好きになってもらうには、

自分の弱いところを

見せていくって衝撃すぎた!!!

 

自分が人を助けたら、

貸しくらいに思ってて、

その分

相手は好きになってくれると

思っていたよ〜!

 

でも人の得意なことを見つけて

そこをお願いするって考え方、

人の素敵な所を見つける感じで

素敵だなって思った!

 

自分の本当の声に

耳を傾けつつ、

相手の良いところ探してこ〜

って思えたよ。

 

 

あと、みんなの相談、

自分のことのように

共感と気付きばかりだったんだけど、

特に、◯◯ちゃんの相談の、

かなちゃんの後に続いて言うセリフ

 

うちの子が言っている言葉に聞こえて来た!

 

私には子供という先生!

手本!がいたじゃないか!

と思えたよ。

 

 

本当に気付き満載の

濃い1日でした。

ありがとう!

 

****ここまで****

 

 

みんなひとりでがんばりたいし、

ひとりで気づきたいし、

ひとりで結果を出したい。

 

誰の力も借りず、

誰よりも上手く、早く、

できるようになりたい。

 

ずっとそう生きてきたから、

いまもそう、

なのですよね。

 

 

 

私自身、1番苦しかったときですら、

誰にも頼らず、自分の力で、

幸せに生きられるようになりたいと

思っていました。

 

「ああ、それは無理かもしれない」

そう感じたとき、

つまり、

「“幸せに生きる”という

普通の人が、当たり前に、

簡単にできることすら

私は努力してもできないんだ」と

心底自分を諦めたとき、

私は私としての人生が

一旦、終わったように感じました。

 

 

すごく屈辱的で、

受け入れがたい事実ではあったけれど、

その「諦め」が

私を前に進ませてくれた。

 

「努力してもできないのであれば

悔しいけれど、人に頼ろう」

そう、決めました。

 

 

そこからは、ほんとうに、はやかった。

 

長期講座に申し込み、

分からないことは人に聞き、

人に聞いても分からなければ

「いま、分からない」ということを

ちゃんと認識して、

自分のダメなところ、できないところを

受け入れ、ゆるし、認めて・・・

 

やりたくないことを

やめるため、

やりたいことを

やらせてあげるために

どうしたらいいのかを

考え、実践し・・・

 

かっこつけて生きるのをやめて、

できないことはできない、

イヤなことはイヤ、と言い、

大切にしたい人を

大切にするための努力をちゃんとして、

嘘をつかず

本音で話すことを意識し、

大好きな人には大好きだよと伝え、

勝手に拗ねず、愛を受け取り、

自分と自分の人生を信頼し、

ときには流れに身をまかせる・・・

 

たった5年で

あのころは想像もできなかった

「幸せ」な状態が

「当たり前」の私になりました。

 

 

こう書くと

「5年もかかったの?」と

感じられるかもしれないですね。

 

実際は、

長期講座の5ヶ月目くらいで

「ああ、私、幸せだな」と

思えるようになったのですが、

この5年間で

「幸せ」がどんどん更新されているので

「あのころの自分の幸せ」と

「いまの自分の幸せ」を

一緒にしたくないのです。笑

 

ということは

これからも「幸せ」は

更新され続けるのだろうなあ・・・

 

 

 

 

「幸せな人」は

「幸せに生きることができる人」。

 

つまり、

状況とか条件は

あまり関係なくて、

生き方や考え方、あり方が

すごく大切なのです。

(ただ、状況や条件が

自分の理想に近づいていくことも

よくあります)

 

 

ひと昔前なら、きっと、

「幸せな生き方」なんて

学ぶことができなかった。

 

この時代に生まれることができて

ほんとうに幸せだな。

(数十年後、数百年後に生まれていたら

ボタンひとつで幸せになれる!みたいなことが

当たり前になっているかもしれませんが。笑)

 

 

 

「幸せに生きること」が

当たり前の世の中になりますように。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

 

福田花奈絵