Now Loading...
自分への信頼感
2021.7.14

 

今日はスペプロです。

 

スペプロは

長期講座卒業生限定の

少人数講座なのですが

少人数だからこそ

深くて濃い話ができて

私自身とても楽しい!!

 

楽しみだな〜

 

 

そして今日は水曜日なので、

ママカクの朝活と

インスタライブもあります。

 

こちらも楽しみ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

家族でスーパーに

買い物に行った時に、

子供が機嫌損ねて

大泣き大暴れしてしまって。

 

周りから大注目の的で、

目線も気になってしまって、

急いで車に戻ったんだけど、

駐車場でも暴れる始末。

 

「なんでこの子はこうなんだろう」

「ちゃんとしつけのできていない

母親だと思われる」

という思いから、

イライラと悲しみが

ふつふつ湧いてきて。

 

なんだかすごく疲弊してしまったから、

掘り下げる元気も出なかった。

だからまず、

この感情をしっかり感じ切ろう!

と思った。

(ここが私の中ではまず進歩!)

 

 

家に着いて、

キッチンの床に座ってうなだれながら、

嫌だったなぁ。

しんどかったなぁ。

辛いって思うよね。

ため息も出るよね

と呟いてみたの。

 

そしたら夫が

「大丈夫?」って来てくれた。

これから夕ごはん作りだったんだけど、

やる気が出なくて

何もしたくなくて。

 

今までなら

「いや、大丈夫」って言って

無理してやって、

イライラが溜まって

爆発していたと思うんだけど、

小声で「疲れた」って

言ってみたの。

 

 

夫は

「ごはん作るの無理しなくていいよ、

何か作ろうか」

と言ってくれて。

その言葉で少し楽になって、

「大丈夫だよ」と言ったけど、

モヤモヤは少し残ってたから、

「ハグして〜」と言って

ハグしてもらったら

すごく気持ちが落ち着いて

楽になって、

ごはん作りに取りかかれたんだ!

 

 

【体が楽なほうを】を

意識したけれど、

その日の朝に子供と

夜ごはんはハンバーグにしようね

って約束したから、

それを守りたくて、

夫の力を借りて充電できて、

結果作ることができたし、

楽しく食卓を囲むことができた。

ちゃんと自分で選択して行動できた!

という満足感もあった。

 

掘り下げまではしなくて、

根本的な解決には

至ってないかもしれないけれど、

以前と比べて

できたことが2つ。

 

 

①イライラで終わらせるのではなく、

自分がどう感じているかを

冷静に観察できるようになったこと。

 

②周り(今回は夫)の助けを求めたり、

頼ったりできるようになったこと。

 

 

夫は私がイライラしてたり、

子供に色々言っている時は

いつも静観しているタイプ。

 

ほとんど怒らず

穏やかな人なので、

「なんで私ばっかり口出す役目なの」

って不満に思ってたりも

していたんだけど、

愛をベースにって考えると、

全くそういうわけでもないし、

ちゃんと見守ってくれてるのかな

と思ったよ。

 

 

実際はわからないけれど、

ここで大事なのって

【実際が】どうこうではなくて、

自分の心次第というか、

感じ方・在り方なのかもなぁって

思えたというか。

 

 

幸せな人はほんと条件じゃなくて、

幸せに生きられる人なんだなぁと、

かなちゃんがいつも言っていることが

しっかり腑に落ちた

出来事だったなぁと思ったよ。

 

 

最近は

イライラすることが起きても、

そのイライラ自体を

責めることはなくなってきた◎

 

まずはしっかり

イライラを感じ切って、

なんでだろう?と見つめて、

理解して、

それを受け入れる、許す。

という流れが

すこーーーしずつだけど

染み付いてきた感じ!

 

 

どんな自分の感情も

大切にできると、

自分を大切にできてるって

実感が湧くから、

心が満たされるというか、

安心するし、

自分で自分を癒せるって

凄いと感じているよ!

 

もちろん

落ちることもあると思うけれど、

それも自分が

そう感じてるからマル、

落ちてしまうことを責める必要は

全くないんだよね。

 

****ここまで****

 

 

うれしいなあ・・・

長期講座で、

仲間の力も借りながら

実践を積み重ねたり、

仲間の気づきも

自分の気づきにしたりして、

どんどん変化している。

 

変わろうとしなくたって、

人は変わっているわけで、

いまできることだけを

やっていれば

自然と良い方向に進んでいく。

 

圧を加えなければ

自然と流れていくのだから

他人と比べたり

焦ったりしなくて

大丈夫なんですよね。

 

人は、

いま自分にできないことは

どれだけがんばってもできないし、

一度に多くのことも

できないのだけれど・・・

そんな自分であることを

諦めきれなくて。

一度に多くのことが

できる自分でありたくて。

難しくて他の人ができないようなことを

できる自分でありたくて。

 

「いま」私にできる

「簡単だけれど面倒なこと」

「やろうと思えばできるけれど

勇気が必要なこと」を

見て見ぬフリしがちなのです。

 

 

大切な人に、本音を伝える、とか。

自分のできているところに、

目を向ける、とか。

嘘をつかない、とか。

知ったかぶりをしない、とか。

愛想笑いをやめる、とか。

素直になる、とか。

片付けをする、とか。

気になっているところを掃除する、とか。

ノートに感情を書き出す、とか。

食器を洗う、とか。

 

 

「いま、私ができること」って

「いまの私でさえ、できること」だから

別にすごいことでもないし、

やったことで

大きく人生が変わるようには

思えないかもしれないけれど。

 

でも、そのひとつひとつが

確実に

あなたを前に進めてくれる。

 

 

「一発逆転」みたいなものを

期待してしまうかもしれないけれど、

ただただ目の前の

「いま、自分ができること」を

やっていくだけで

自分のことを

信頼できるようになる

気がしています。

 

そして、その、

自分への信頼感って

幸せに生きるために、

すごくすごく

大切なことなんじゃないかなあとも

思っています。

 

 

今日も、

「いま、自分ができること」を

こつこつと。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵