Now Loading...
「いま」に目を向ける
2021.7.12

 

7月15日(木)から

いよいよ次期長期講座の

募集を開始します。

(ママカクメンバーさん優先募集です)

 

お申し込み予定の方から

メッセージもいただいていて。

とてもとてもうれしい。

 

じつは・・・

9月末でママカクを締める予定なのです。

 

理由はママカク内で

お伝えさせていただいたのですが

皆さん受け入れてくださって。

さらに、

ものすごく温かいメッセージを

山ほどいただいて。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私にとって、

やっぱり長期講座とスペプロが

すごく大切なのです。

卒業生のみんなから

「長期講座で人生が変わった!」

「こんなに幸せだと感じられるのは

人生で初めて!」と

たくさんたくさん

メッセージをもらっているので

そういう講座であり続けたい。

 

次期のメンバーと会えることが、

とてもとても楽しみです。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

今日仕事でやらかして

やらかしたことが

発覚したのが

退社10分前で、

しかもリカバリーは

今日中にやらなきゃいけなかったから、

リカバリーを

上司にお願いしなきゃいけなくて

 

ありがたいことに

上司が引き受けてくれたのは

良かったんだけど、

「あの時やっぱり

こうしておくべきだったなぁ

「迷惑かけちゃったなぁ」

「私ってやっぱりダメだなぁ」

「上司はいいよって言ってくれたけど、

明日小言言われるなぁ」

「明日行きたくないなぁ」

とかとか、

退社してから

家に帰って子ども迎えに行ってからも

ずーーっと

失敗したことぐるぐる考えてて、

こどもの世話が

手につかないくらい凹んでた。

 

 

かなちゃんだったら

どう考えるかなぁ

って思ったときに、

ふと、

「あれ?

私、過去と未来のことばっかり

見てるぞ?」

って気づいて。

 

そういえば、

かなちゃんはよく

「問題が起きたとき、

大体は過去と未来を見がち。

大事なのは今」

って言ってるなぁって思って!

 

何で急に

この言葉が降ってきたのかは

分からないけど、

とりあえず過去と未来は置いといて、

今何しよう?って思ったら、

「考えすぎて疲れた。早く休もう。」

だった。

 

 

今までは、

仕事の失敗があると、

ずーっとぐるぐる考えては

ひとりで落ち込んで、

体が重たくなって、

会社行きたくなくて寝れない、

もしくは泣き出して

夫に呆れられてたんだけど

(書いてたら、子どもみたいで恥ずかしい笑)

 

今日は、

途中で切り替えができたから、

今までより落ち込まなくて、

明日会社行って

上司にちゃんとお礼言えば良いやって

最終的に思えていて、

そんな自分にびっくりした。

 

少なくとも今日は、

明日が心配で寝れない

とかはなくて、

今までと違ってびっくり!!

 

大事なのは今だなって

改めて思った出来事だったよ。

 

****ここまで****

 

過去と未来のことばかり

考えてしまうこと、

きっと多くの方が

経験しているのではないかと

思います。

 

そして、そのことに、

気づいていない方も

きっと多いですよね。

 

 

私ももちろん、

過去や未来のことを

考えることがあります。

 

過去にした失敗は

しないようにしようと思うし、

未来に高確率で起こりそうな

ネガティブなことは

避けられるのであれば避けたい。

(リスク管理ですね)

 

ただ、過去や未来を

「考え“すぎる”」と

苦しいのです。

「しすぎ」ると

「いま」に目が向かなくなるので

それはそれで

幸せを感じられにくい

毎日になりがちなのですね。

 

だから、

それに気づくことが大切。

「いま」を全く

見ることができていなかったり、

「過去」と「未来」ばかり

見てしまっていたり、

という自分の状態に

気づくことが大切。

 

気づくことができれば

もう大丈夫。

「いま」に目を向ければいい。

「いま」に目を向けて

何も問題がないことに気づいたら

少し放置してみる。

流れに任せる。

 

これで大抵は

問題そのものが無くなっていきます。

(問題だと認識されなくなる)

 

そして、

もし問題(と感じられること)が

起こったとしても

そのときの対処で

どうにかなる。

だって、みんな、

これまでの人生、

どうにかしてきましたもんね。

 

そして、

どうにかすることができなくても

「そっちのほうがよかった」

ということ。

「そっちのほうが、

いまの私に必要だったこと」

なのですよね。

 

 

怖いことなんて、何もない。

大丈夫。

あなたはちゃんと

生きていくことができる。

正解を選ぶことができる。

選んだことは、すべて大正解。

 

信頼の中で、

安心の中で、

愛と優しさの中で、

生きることができますように。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵