Now Loading...
子育てには、その人の生き方が出る。
2021.7.10

 

昨日はママカクライブ配信でした。

重大発表をしたので、ちょっとドキドキ。

 

でも、メンバー皆さん、

受け入れてくださって、

温かい言葉を掛けてくださって。

ほんとうに幸せでした。

 

今日は長期講座。

私が1番大切にしているのは

やっぱりスペプロと長期講座。

楽しみだな!

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

****ここから****

 

私コンプレックス披露の時に、

「嫌なことからすぐ逃げるし、

自分に甘い」

って言ったんだけど、

グループでシェアしたときとは

違う事例が出てきたから

ここで再披露するね

引かれそうで緊張する

 

 

自分に甘い、の

部分なんだけど

私は子供にも甘くて、

厳しくできないんだよね

子供のためにならないって

分かっているのに。

私、子供に

未だに食べさせてるんだよね

先月も投稿したけど、

状況あまり変わらず

 

 

最初は

自分で食べるように言って

やらせてるんだけど、

高確率で

途中で自分で食べるのを止めて、

いなくなる。

そこで放置すれば良いのに、

そこから本当に

食べるの止めてしまうから、

体が本当に小さい。

何とか食べてほしいから、

食べるの止めたら、

つい食べさせてしまう。

私が食べさせると

何とか食べてくれる。

 

甘やかしてるなって

実感はしてる。

なのに、

厳しくすることができない。

食事以外でも、

テレビ見たいと言えば

基本従ってしまうし、

寝る時間過ぎても、

これやりたいと言われれば

やらせてしまうし。

 

 

時間に追われてると、

着替えや靴の準備とかも待てなくて、

手を出して自分でやってしまう。

子供が癇癪起こすことや、

こぼしたら掃除しなきゃいけなかったり、

遅刻することで、

私の手間が増えるのが面倒で、

従ってしまう。

 

 

夫には甘やかしすぎって

言われてる。

お互い良くないなって

分かってる。

でも、

勇気を持って見放せない。

結局自分に甘いんだろうなって思う

こんな私でも大丈夫かな

 

みんなの投稿見ながら

思ったけど、

何かメリットがあるから、

食べさせるのを止められないんだよね。

私が自分で子供に食べさせるっていう

選択をしてるんだよね。

無意識のうちに。

 

今のところ

何でやってしまうのかまでは

整理ついてないけど、

ここで一旦アウトプットしようと、

ふと思ったので勢いで投稿してみた!

 

****ここまで****

 

悩んでいること、

問題だと思っていることって

意外に

「無くなったら困る」

と無意識のうちに

思っていることが多くて。

 

「悩んでいること」

「問題としてそこにあること」の

メリットがあるのですね。

 

この状況で考えられるパターンだと、

例えば・・・

 

・子どもの世話を焼くことで

世話を焼いてくれなかった親に

「私はあなたよりできている」という

アピールができる

 

・厳しくしたことで、

「お母さんのせいでこうなった」と

将来言われたくない。

(自分がそう思っているから

子どももそう思うのではないかと

無意識で考えてしまう)

 

・責任を取りたくない。

自分で選択することが怖く、

人のせいにしたい。

 

・先生やママ友に

ダメな母親だと思われたくない。

 

 

あたりがあるのかもしれないなあと

感じました。

 

 

もちろん、

「自分に甘い自分を否定していること」

が苦しいのだから

それをゆるめていくことは

意識していったほうが

良いのかもしれないのですが・・・

 

「厳しくできない」のは

「嫌われたくない」という思いに

近いものがあるのでは?とも

思うのですよね。

 

「人に嫌われたくない」

「嫌われたら見捨てられそう」

「私なんて存在価値がない」

そんなことも感じました。

 

「愛がベースにある行動」

ではなくて

「不安がベースにある行動」

だから

不安がますます大きくなる。

 

 

長期講座や個人セッションだと

直接話を聞くことができるので

どのような思い込みがあるのか、

そしていま何をしたら良いのか、を

詳しくお話できるのですが・・・

 

文章だと

どうしても想像なので、

ズレているかもしれません^^;

 

 

結局、子育てって、

自分の生き方そのものがでる。

すごく分かりやすいのです。

 

子育てをきっかけに

自分の生き方、あり方を

見つめ直すこと、

ぜひやってみてほしいなあと

思っています。

一生の財産になるから。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵