Now Loading...
パートナーからの愛を拒否していませんか?
2021.11.28

 

昨日は長期講座でした。

 

新しいコンテンツでZOOMを使うので

ライブ配信のときと

どう自分が違うのか、

よーく見ながら話をしていました。

 

うん、全然違う。

 

話している内容自体は

同じなのだけれど、

(ライブ配信や講座に限らず、

いつでもどこでも同じ)

「伝えたい相手が画面上にいる」

「表情が見える」

「相手を感じながら

話をすることができる」

「プライベートな話や深い話、

細かい話をすることができる」

のですね。

 

やっぱり最速最強は長期講座だなあ・・・

 

私がパワーアップしているから、

講座もどんどんパワーアップ。

 

それを客観的に見ることができるのも

とても楽しい。

 

長期講座、スペプロ卒業生でもある

サポーター二人の存在も

とてもとてもありがたい^^

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容をご紹介させてください。

 

***ここから***

 

昨晩、

主人は久しぶりに

会社の人たちと飲み会で

帰りが遅く、

帰ってきたタイミングで

6ヶ月の子供が起きてしまい、

私は授乳。

 

主人はほろ酔いで

機嫌良く眠りについて、

まぁ久しぶりだし楽しかったんだなって、

私もまだ余裕な心境だったんだけど。

 

 

その後寒い中、

何度か起きて

授乳と寝かしつけしてる間に

 

「のんきに寝れて良いよね」

 

「しかも明日美容院予約してたよね。

私、また1人だよ」

 

て腹が立ってきて。

 

下の子の泣き声に

上の子はどうぞ起きないで

思ってるのに、

主人には

「ちょっとは起きて気遣ってよ!」て

思ってた。

そんなこんなで

今朝は保育園もないし

起きれなかった。

 

 

その内、

上の子は主人を起こして

リビングに。

私は気になるけど起きれない

暫くして、

上の子が主人の美容院に着いて行くって

聞こえてきて。

(美容院の帰りに

遊びに連れて行ってもらえるから

着いていきたい)

 

 

そこまでくると、

主人も疲れてるのに申し訳ないと、

慌てて起きて説得するも、

絶対行くと聞かない。

主人も連れて行くよと

言ってくれてるのに、

急に申し訳なさと、

なんてダメな母親だ、

なんてダメな妻だと、

昨晩は思いっきり

悪念送ってた人とは思えないほどの

心境に。

 

 

私も楽をしたい、

子供のこと忘れて

のんびりしたいって思ってるのに、

そう言う状況になると、

また自分のこと責めて

ややこしい。

 

ややこしいんだな、私。

 

そんな自分でも、

主人も子供も

大切に思ってくれてるよ。

大丈夫。

 

て、なかなか心から

思えないんだけど、

今日も有声音で言ってみる。

 

コツコツ続けていくしかないね。

 

***ここまで***

 

夫からの提案は

すべて受け入れる、

ということを

とにかくしてみることが

初期段階においては

すごく大切だなあと

私は思っています。

(初期段階って、

パートナーシップについて

あれこれ考え始めた

初期段階ということです)

 

 

「夫も疲れているし」

「申し訳ないし」

「大変だろうし」

そんなことを思って、

「いいよ、私がやるよ」

「大丈夫、ありがとう」と

断ってしまうこと、

よくあったのですね。

 

そのくせ、

「何もやってくれない」

「いつも私ばっかり」

「自分の好きなことだけ」

とか言い出す。(←私)

 

 

もちろん

「やってほしいことを

何も言わずにやってくれる」を

多くの女性は望むわけですが、

その前に

「やってくれようとしていることを

しっかり、もれなく、

ありがたく受け取る」

ということが

どれだけ大切か。

 

そして・・・

これができると

感謝の気持ちが自然と湧いてくる。

 

表面上の、くっつけたような、

言わばテクニックのひとつにも

カウントできてしまいそうな

「ありがとう」ではなく、

心の底からの感謝の気持ちである

「ありがとう」が

伝えられるのです。

 

 

パートナーシップが

うまくいっていない状態って、

自分が思っている以上に

「受け取る」ということが

できていない。

 

ここを意識するだけでも

大きく変化していくなあと

感じています。

 

「受け取れない」

「受け取らない」のも

不安だから。

 

「ダメな妻(母)だと思われるかも」

「嫌われてしまうかも」

「がっかりされるかも」

「(夫に)負けるかも」

というような、不安。

 

 

愛、受け取れるといいですよね。

私たちが思っているよりもずっと、

男性の愛って深くて大きい。

 

それを知れば知るほど、

実感すればするほど、

夫への尊敬の念が湧いてきます。

 

 

パートナーシップ、

ほんとうに面白い。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵