Now Loading...
パートナーとの対話
2021.4.2

 

今日はママカクライブ配信でした。

最近愛用しているコスメなども紹介。

 

そのあとは、

望みが叶う人、叶わない人の違いについて

お話させていただいたり、

子育てのお悩み、

パートナーシップのお悩み、

仕事のお悩みなどにも

お答えさせていただいたりしましたよ^^

 

 

ライブ配信の時間が、

自分の「本音」や「ほんとう」に

気づくことができる時間になりますように。

 

気軽に心のメンテナンスを

していただくことができる

時間になりますように。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させていただきます。

 

***ここから***

 

初日の夜に、

「愛されているという視点で見てみたら

どう考えられるか?」

というのを改めて思い出して、

夫に対して言葉にしてみました。

 

「いつも、

どうせ私のことなんて

どうでもいいんだっていう前提で

聞いているから、

ちょっとした言葉にも

全部イラッと反応してしまってる。

これからは、

愛してくれてるって前提で

受け取るように意識してみる。」

と伝えると、夫もびっくり。

(最近よく夫に

突っかかる事が多かったので)

 

 

「ほんまそーやで?

いつも思ってたけど、

全部自分で勝手に作り出してるよ?

こっちはたまったもんじゃない」と()

いつもは冗談で言われていても、

またカチンとするのに、

そのまんま受け取れ

笑えました。

久しぶりに

普通に笑ってるとこ見たと

言われました。

 

 

かなちゃんの事を

夫に詳しく説明していませんが、

「その人が教えてくれたん?

その人もきっと昔は苦しんできたから

今がある人なんやろーな!」

と、その一言で見抜いておりました!

(ママ専用カウンセラーさんの

グループセッションみたいなのを

毎月受けるから〜くらいで、

値段も言えてません)

 

 

そして、

「今それを受けに来てる人らみんな、

既に幸せ者やと思う。

受けていいよと言ってくれる人がいたり、

その間子供をみてくれてる人がいたり、

その講座開いてくれてる花奈絵さんがいたり、

それ受けてるって時点で、

そもそも愛を注がれてるって事やん」

と言ってました。

 

 

幸せな人の思考は、

そうやってどこでも幸せみつけてるんだな〜

と思いました。

 

 

そこから2人とも

お酒を飲んで

酔っ払っていたというのもあるし、

私も初日で興奮もあり、

心についての深い話や、

それと繋がる子供について思うことなど、

多分初めて(?)深く語り合いました。

 

 

まず、

夫は根っからのポジティブだから、

心の話とか興味ない、

むしろ重くて嫌いだろうと感じていたので、

今こんな風に学んだり、

思い込みを手放して

幸せを感じたいと思ってる事について

詳しく伝えた事もなかったので、

こんな話が出来る事に

かなりびっくりしました。

(なーんにも考えてない、

理解してもらえない、

と思ってたので夫に失礼でした())

 

 

話す中で、男と女の違いや、

思い込みだらけで生きてきた私の思考、

思い込みが少なめで生きてきた人の思考の違い、

など色々な違いを実感して、

へーーー!!そうなんだーーー!

の連続でした。

(よく本に書かれているような

まんまの違いで、

ほんとにそーなんだなー!

て感じでした。)

 

 

でもこれも、

どっちが良いとかでもなく、

こんな人もいるし、

こんな人もいるんだって

いうだけの事で。。。

 

ここまで落ちたからこそ、

幸せになりたいって思うようになったり、

心の仕組みに出会ったんだし、

落ちるのも悪いことじゃないのかも、

幸せになる気づきを与えてくれるだけ、

と思えたりしました。

中途半端な不幸感じゃ、

きっと私の場合は、

ここまで気づかず

ずっとそのままだったんじゃないか

って思います。

 

 

長くなって

纏まりもない文章になってしまいましたが、

「行動が変える」というように、

夫に言葉にして伝えた事で、

なんだか色々と動いた気がしました!

 

また落ちたり上がったり

するんだろうなとは

思いますが、

今日のこと思い出して、

思い込みを癒していきたいなと思います!

 

***ここまで***

 

「私の当たり前」が

「あの人の当たり前」ではない。

 

これって当然のことなのに、

人と関わる上で

その視点が抜け落ちていること、

結構ありますよね。

(特にパートナーとの関係でよくあるような・・・)

 

 

パートナーシップって

「対話」「コミュニケーション」が

ものすごく大切だと

私は思っていて。

 

でも、それをすること自体が、

意識しないと難しいのですよね。

(そもそも、

自分のほんとうの気持ちに気づくことや

それを伝えること自体が

簡単ではないという方も多いですしね)

 

 

それでも、まだ、

子どもが生まれる前なら

対話の時間も取りやすいと思うのです。

 

ただ、子どもが生まれると、

どうしても二人きりの時間、

落ち着いて話をする時間を取ることが

難しくなるんですよね。

 

単純に子どものお世話で

時間の余裕がなくなるものだし、

寝かしつけしながら

寝てしまうこともある。

 

話す内容も

「子ども」「子育て」になりがちだと思うので、

「夫婦の会話」というよりは

「パパとママの会話」になってしまう。

(もちろん、それが悪いというわけではないのですが)

 

 

オススメは、

「いつもなら

自分ひとりで考えていることを

パートナーに相談してみる」

です。

 

困ったこと、助けてほしいことがあっても

自分ひとりで解決することが

当たり前になっている

いわゆる「がんばりやさん」には

(特に、第一子長女の方。笑)

とてもオススメです。

 

 

男性のアドバイスって

的を得ていることが多いと思うのです。

(図星すぎてカチンと来ることもあるけれど。笑)

 

だからこそ、

「愛されている前提で受け取ること」

「一理あるかもしれないと思って受け取ること」

が大事になってきますね。

 

 

パートナーシップ、

私は幸せに生きる上で

ものすごく大切だと感じています。

 

安心の中で

成長し合えるパートナーシップ、

築いていきたいですよね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵