Now Loading...
勝手に、悪者にしていませんか?
2021.4.1

 

昨日、次期長期講座生とスペプロ生に

新しい動画講座のテキストを発送しました。

 

こちらのテキスト、

一切の妥協なく、

つくり上げることができました。

完璧なもの、美しいものって、

そばにあるだけで自分を整えてくれるような気がします。

 

あー幸せ。

喜んでもらえると良いな。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私の夫はスマホ依存?なところがあって、

寝ても覚めてもスマホ片手に

ゲームを楽しむ人なの。

 

やだなーと思ってた所は

家族団欒の時にゲームしてる

次女の寝かしつけしながらゲームしてる

長女とテレビ見ながらゲームしてる

テレビ見ながらゲームして結局テレビ見てない

ところだった

 

 

なんでやだなーと思ったんだろ?

と考えると

私や家族がないがしろにされてるみたいで悲しい

娘もスマホスマホ!みたいになりそうで不安

 

昔からずーっと夫が

スマホゲーム依存な事には変わりなかったのに、

ここ最近めちゃくちゃ気になってたのは、

私もスマホ依存っぽい所があるから、

そこが自分で直したいなって思ってて、

自分がスマホに触ることに敏感で、

夫のスマホにも敏感になってた

 

 

うん

 

スマホばっか触ってたら

私達がないがしろにされてるみたいで

悲しいんだよね。

子供もスマホ依存みたいになるんじゃないかなって

不安なんだよね。

私も最近気をつけてたから

夫のスマホ触るのも

すっごい気になっちゃうんだよね〜

って夫に言えばいいだけじゃん!

 

 

自分でややこしく考えて

イライラオーラ出して怒ってみたり、

関係ない事も指摘してみたり、

こじらせてた。

 

そう!

どうせ私の気持ちはわかってもらえない

って思い込みが出てきてたのよー!!

自分の気持ち

言ってもいないのにね笑

 

 

夫は優しいから、

ないがしろにしてる気持ちは全然ないよ!

わかったちょっと気をつけるよって

言ってくれると思う〜(

かわるか分かんないけど笑)

そもそもスマホ依存な自分を否定してるから

湧き上がる感情なのかな?とも思った

 

***ここまで***

 

 

勝手に誰かを

悪者にしてしまっていること、

私もよくあります。

 

どうせ分かってくれない、

どうせ大切にしてくれない、

どうせ認めてもらえない・・・

 

「どうせ」が

頭の中いっぱいの方、

きっといらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

自分のことを分かろうとしていないのは、

自分自身なのに。

自分のことを大切にしていないのは、

自分自身なのに。

自分のことを認めていないのは、

自分自身なのに。

 

反対に言うと、

「自分のことを分かろうとしていないから」

「自分のことを大切にしていないから」

「自分のことを認めていないから」

いろいろな場面で、

いろいろな人に対して、

「私のこと、分かってくれない」

「私のこと、大切にしてくれない」

「私のこと、認めてくれていない」

という見方をしてしまうんですよね。

 

 

自分への関わり方、

もっともっと、

意識してあげよう。

 

もっともっと、

もっともっと、

自分に対して、

優しくしてあげて良いのかも

しれないですね。

 

まず、

自分に掛ける言葉を

優しいものにしてあげること、

心掛けてみてくださいね。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

 

福田花奈絵