Now Loading...
男女の違い
2021.7.3

 

昨日は

びっくりするような

悲しい出来事があり、

久しぶりに落ち込みました。

 

いまはもう、

メンタルが落ちることって

ほとんどないのだけれど

昔はもちろんよくあって。

 

あーほんと減ったな、と感じて

うれしくなりました。

 

メンタル落ちているときに

考えることって

不安や恐れがベースにある行動であることが

多いので

とりあえず自分の心と体を

よーく見てあげて、

あれこれせず放置することが

ベストなのかも?と思っています。

(あまりにもびっくりして

ちょっと動いちゃったけど)

 

あーでもびっくりした。

対処もしなきゃいけないけれど

もう少し

落ち着いてからにしよう。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私今◯◯の勉強してるんだけど、

昨日今日と講義があって、

子供達と家の事

全部旦那さんに丸投げしてるの。

 

本当に感謝してるんだけど、

 

洗い物が汚れてたり、

とんでもない量の

カレー作ってくれたり、

買い物お願いしたら

目が飛び出るほど

高い刺身買ってきたり

 

 

このザワザワは

どう消化したらいい?

誰か教えてーっと思って

投稿しだしたんだけど、、

 

・結局私がやらなきゃいけない

・私は頑張らなきゃいけない

・人に甘えてはいけない

 

みたいな物があるのかなと思った。。

 

 

でもこれって全て

私や家族を思っての事

だったのかな?

 

・子供達と遊ぶ為に洗い物急いだ

・家族の為に慣れない料理を頑張って作ってくれた

・私の為に美味しいお刺身を買ってくれた

 

今日は小言を言わずに

素直に受け取れそうかも!

 

***ここまで***

 

いやほんと、

男性の愛情(愛情表現)って

女性と違いすぎて、

ほんとうに分からない・・・

 

受け取らずに

スルーしてしまっていること、

取り違えてしまっていること

ばかりなのだろうなあと思う。

 

 

確認できるような時間を

しっかり取ることができれば

良いのだろうけれど

多くの家庭が

その時間を捻出することが

難しい状況にあるのだろうなあとも思う。

 

 

ここって、たぶん、

努力が必要。

 

 

いや、さ、

「あの人は私には合わない」

と、さっさと縁を切るほうが

良いのかもしれない。

 

「私は変わったけれど、

相手は変わっていない。

私にはもっと良い人がいるはず」

ってね。

 

「本来を生きる」ということを

最優先するのであれば

それ(縁を切ること)が

正解なのかもしれないし、

本来を生きることを放棄して

幸せにはなれない、と言われれば、

そうなのかなあとも思う。

 

それ(縁を切らずにいること)は

怠けなのだと言われたら

ああ、そうなのかもなあとも

本気で思う。

 

 

ただ、ここらへんって、

自分がどう生きたいかにも

よるのではないかと思う。

 

「うまくできないこと」を

そのままにせず、

「少しでもできるようになるため」に

試行錯誤したり、

こつこつ努力したり。

そんなことが

楽しいと感じる人はいるだろうし。

(私はたぶんこういう要素が強い)

 

「うまくできないこと」は

さっさと諦めて

「うまくできること」だけに

とにかく集中する、ということが

したい人もいると思う。

(そしてたぶんこれが

目指すべきところなのかもしれない)

 

 

人の生き方や価値観に

とやかく口出しすることって

やっぱりできないのだよなあ。

 

誰だって、

いまの自分や過去の自分を

否定されたら

イヤな気持ちになるものね。

 

 

まあ、ここらへんの考え方も

きっと人によって

違うのだろうとも思う。

「私が」そうなだけ。

ベースにあるのは

「教員」としての経験なのだろうなあ。

 

 

 

なんてことを

ぼんやり考えていました。

ちょっとノートに書き出してみようかな。

 

 

 

 

 

今日もすてきな1日を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

福田花奈絵