Now Loading...
子育て「だけ」やってもいいよ。
2021.3.11

 

今日は忘れられない日。

 

幸せに生きよう。

幸せに生きる努力を、

私が私として生きる努力を、

し続けよう。

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

花奈ちゃんの考え方って、

本当に自分に優しいなって改めて思ったよ。

 

自分の悩んでいることに対して、

無意識に

「そこ頑張りどこでしょ」って思っていたこと、

「何かやらなきゃ!」と焦っていたことに

気が付けた。

花奈ちゃんの世界に触れていると

「愛のムチ」なんてなくていいんだなって思えた!

 

そして◯◯は、

今回はタイミングじゃなかったと思えたよ。

ストンと落ちた。

 

 

今後、

私にドンピシャでやりたいと思えることを

待つことにする!

それに花奈ちゃんに言われてハッとしたけど

私、まだまだ

子ども達との時間を

沢山とりたかったんだったって。

4月から諸々の新生活に

◯◯を加えたら、

「出来ないよ〜」を

自ら確かめにいくことになってたよね。

(私、待つのも苦手だなって)

 

 

あとね今日は

自分の悩みを話している時に

「こんな悩み、みんなどう思われるだろう?」とか

「整理されてないまま話してるけど伝わるかなぁ」とか

相変わらず考えちゃってるんだけど、

そんな自分だけど、

やっぱり話したいから話すし、

聞いてもらえると嬉しいし、

自分に対して大丈夫だよって思える場所だと

つくづく思えたの。

 

花奈ちゃんに出会っていれば大丈夫、

長期講座に飛び込めたなら大丈夫

っていうのが、

より腑に落ちた感じ。

 

 

悩みや自分責めは

今もあるままだけど

それを素直に言える場所、

相談できる場所があるんだ!って。

 

 

やっぱり私、

出来る自分やアレコレ持ってる自分を

目指しがちだけど、

そこを都度、

立ち止まって振り返る癖がついてきたし、

それでもまだ慣れないから

悶々としたり、

思い込みに引っ張られた行動を

取りそうになるけど、

花奈ちゃんや◯期のみんなと

コミュニケーション取りながら、

最終的には

自分で決められるようになってきたのが

本当に幸せだなって思えた。

 

なんか最近、

自分のことばっか考えてるなって()

 

やっと自分の人生の操縦席に、

自分が乗れてる感覚になってきた!

まだ初心者マークだけど、

安全運転する!!

 

***ここまで***

 

 

うん、大丈夫。

 

あなたは、いつだって、大丈夫。

あなたが選んだことは

いつだって正解。

大正解。

 

 

自分のこと、

「できないやつ」って

責めなくていいよ。

誰かと比べて

「あの人はできるのに私は・・・」

なんて思わなくてもいい。

 

違うの。

あの人とあなたは。

状況が全然違う。

 

あの人のが大変そうなのにあなたよりすごい?

あの人のがあなたより結果を出してる?

あの人のが他の人に評価されてる?

 

ひとつの視点から見たら、

あなたから見たら、

そうかもしれない。

 

でもね、状況って、

人それぞれ違うから。

 

あの人は、

近くにすぐ助けてくれる家族がいるかもしれない。

あの人は、

子どもがもう大きいかもしれない。

あの人は、

子どもがいないかもしれない。

あの人は、

パートナーが比較的早く帰宅しているかもしれない。

あの人は、

子どもを寝かしつける時間にこだわりがないかもしれない。

あの人は、

ショートスリーパーかもしれない。

あの人は、

家族よりも子どもよりも仕事を優先したいタイプなのかもしれない。

あの人は、

お金に余裕があってシッターさんを頼んでいるかもしれない。

あの人は、

過去の経験を「いま」に生かせているかもしれない。

あの人は、

体が丈夫かもしれない。

 

人によって、

状況って全然違う。

気質だって性格だって、

体の丈夫さだって違う。

 

あなたとは全然違うのだから、

比較しても意味がない。

比較すればするほど

苦しくなるばかり。

 

 

大丈夫だよ。

あなたは、大丈夫。

 

間違えることなんてないから。

心と体がラクなほうを、

自信もって選択していいよ。

子育てだけやっていてもいい。

子どもといる時間、大切にしていい。

大丈夫。

「あの時の私、グッジョブ!」

そう思える日が来るから。

だから、「いま」を幸せにしよう。

「いま」だけでいい。

「いま」だけで、いい。

 

 

あなたのこれまでだって、

全部、全部、正解だから。

大丈夫。

 

 

 

私も、私の「いま」を大切にします。

子どものお迎え行って来るね!

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵