Now Loading...
こんなかわいい子供達に囲まれて寝れるなんて幸せ
2021.2.18

 

今日はClubhouseで、

ママカク運営チームのようちゃんと

お話させていただきました。

 

ようちゃんは、認可保育園の元園長先生。

園長先生としてやっていたことを聞いて

感動してしまった・・・

 

またそこらへん、お話したいなあ・・・

裏事情とかも興味ある。笑

 

 

ママカクでは、皆さんの変化がとてもうれしくて。

やっぱり、そういう環境にいるだけで

いろいろ変わっていくんですよね。

人ってすごいなあ・・・

 

私自身も、最近ものすごく変化したなあと感じていて。

これってまさに、環境のお陰。

というか、人の影響ですね。

改めて、人ひとりの影響ってすごい。

 

私も幸せであろう。

私がどう在るか、が、

周りにものすごく影響するのだから。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

最近夜寝る前の子供達が

ほんとに可愛くて、

(布団に入る直前まで

怒ってることはよくあるけどね)

「ほんまにかわいーねぇ〜!

ママのかわいい宝物達。

こんなかわいい子供達に

囲まれて寝れるなんて幸せ!

ありがとう〜!!」

って想いが溢れて、

それを言いながら

頭やほっぺを撫でて寝るのが

恒例になっている。

 

最初の頃は、

大好きだよって言うのさえ、

形式的な感じだったけど、

今では心からそう思う!

 

前は、ありがとうや幸せよりも、

ごめんねって気持ちだったし、

そんな日々のことを思い出すと、

あぁ、なんか変わってるかもなぁと思った。

 

 

怒ったりするのは

今もそんなに変わらないけど、

確実に子どものこと

可愛いって感じる頻度が増えてる気がする。

頻度というより、

度合いが増したって感じかな??

 

その分、なんだか、

もっと早く知りたかったなぁ、

過去の娘にも

こんな風にしてあげたかったなぁって思いが

凄く湧いてくることもある。

 

まだ上の子でも23歳って人も多いと思うから、

それがすごく羨ましいって思っちゃう!

わたしにはこのタイミングだからこそ、

なんだろうけど

 

***ここまで***

 

 

分かる、ほんとうに良く分かる。

 

私の場合は、

上の子が3歳、下の子が1歳のときに、

心のしくみを学んだから、

早めではあったと思うけれど・・・

 

それでも、何度も何度も、

「もっと早く知りたかったなあ」って

思った。

 

 

でもね、すべては最善って知ってる。

知るタイミングも、学ぶタイミングも、

ベストだった。

 

ちゃんと乗れた私は、ほんとうにすごい。

すごくすごく怖かったけれど、

長期講座を受講することに決めた

あの頃の私に、

ほんとうに感謝しています。

 

 

心のしくみを知って、

どんどん幸せに生きられるようになっていく

長期講座生やママカクメンバーさんを見て、

私はほんとうに

幸せな気持ちになれる。

 

誰かに認められたいとか、

何かがほしいとか、

誰かを見返してやろうとか、

すごい人だと思われたいとか、

そういう気持ちで

この仕事を始めたわけではないから、

純粋に、

人が幸せになっていく姿を見られることが、

すごくすごく幸せで、心が満たされる。

 

私ができること、得意なことは、

ほんとうにピンポイントだから

それをとにかく一生懸命。

私ができることだけ、一生懸命。

 

何より、私自身が整っていることが大切だから、

ちゃんとケアもしなきゃね。

 

周りにいてくださる方、

支えてくださる方、

いつも、ほんとうに、

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵