Now Loading...
私も幸せになっていい。
2021.2.4

 

突然ですが・・・

Radio talk 始めました。

 

こちらです。

 

文章も良いけれど、話す言葉も良いですね。

感情が乗るし、細かなニュアンスも伝わりやすい気がします。

 

早速、ご質問もたくさんいただいていて

ものすごくうれしい!

 

 

私ね、最近ずっと「待って」いたのです。

満ちるまで。

 

待っている間って、もちろん焦りそうになるのだけれど。

でも、待てた。

がんばりました。

 

Radio talk 始めたり、

LINEのリッチメニューを整えたり、

インスタの更新を再びし始めたり、

YouTubeも更新し始めたり。

 

無理なく、自分のペースで。

 

世の中ではclubhouseがものすごく流行っていて、

置いていかれないように、という

不安がベースにある行動をしている人も

きっと多いと思う。

 

「自分は」どうしたいのか、

「自分は」どう生きたいのか、

「自分は」何が好きで何が嫌いなのか、

自分の心に耳を傾けることが

いままで以上に

大切になってくるのかもなあ、なんて感じました。

 

 

 

長期講座Facebookグループの投稿を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

わたしね、子供が楽しそうに騒いでるのとか

バタバタ家で走り回ったりするのとか

テンションあがっちゃってキャーキャーしてる姿に

すごくイライラしてたの。

 

楽しく過ごして欲しいのに騒がれるとイライラしてた。

「下のひとに怒られて追い出されるよ」って脅したり、

「ママ、○○楽しそう?」って聞かれても

「ママはそういうの好きじゃない」って

全否定するような言葉を掛けたりしてた。

 

ずっとそれが苦しかったから向き合ってみたの

そしたら、

「私は楽しくちゃいけない」

「幸せでいちゃいけない」

「ラクしちゃいけない」

が出てきたよ。

 

昔から、私が楽しんでる時や

頑張らないでいてもいいんだーって安心してる時に、

突然横からパンチされるような勢いで

父も母も機嫌が悪くなったり、怒られたり、

注意されたりすることが多かったんだよね。

 

その積み重ねで

「私は楽しんじゃいけない」

「安心しちゃいけない」

「幸せになっちゃいけない」

 

と思い込んでて、

「私は苦しんでないとダメなひと」

「頑張ってないと怒られるひと」

「楽しんじゃいけないひと」

ってセルフイメージになってたんだなって気付けたよ。

 

 

昔の気持ちを思い出して

(これは今も両親といると感じるから今の気持ちでもあるんだけど)

「お母さんに笑っていてほしかったよね」

「楽しい時に怒られるの嫌だったよね」

「悲しかったな」

「楽しそうな私も受け止めて欲しかったな」

「信じて欲しかったな」

「頑張らないで楽しんでる私でもいいって言ってほしかったな」

って声に出してたら、

めちゃくちゃ涙が出てきたよー。

 

それと同時に、父も母も頑張ってないと認められない

という思い込みが強いから、

そういう風にしか出来ないんだろうなと思った。

 

苦しんでる時や頑張ってる時は気にかけてもらえてたから

いつも自分はそうじゃないと愛されないと思ってたけど、

そうじゃないもんね。

 

 

「私も幸せになっていい」

「楽しくていい」

 

と思えたら、

楽しそうにはしゃぐ子供を見ててもザワザワが少し減って

心がすごくほぐれた感じがして

遊ぶのが楽しくて寝る直前まで騒いで

なかなか寝ようとしない子供を見てても

 

「楽しいんだもんねー、仕方ないよねー」

 

って思えたのが嬉しかった!!

ずっとイライラしちゃう自分のことを責めちゃってたから、

時間を作っていつもより丁寧に向き合えた自分にも

ありがとうって思ったし、

やっぱりいつも心を整えてくれる

かなちゃんやみんなの存在や言葉が

私を支えてくれてるなーと思ったよ!

 

小学生くらいから両親とうまくいかなくて

どうしたら自分が変われるのかずっと考えてきたけど

いつも最後には自分を責めて置かれた環境を恨んできて、

30年弱かけて積み重ねてこじらせてきたから

ひとりじゃ絶対に向き合えなかったと思う。

この根っこは根深くてすぐ出てくるんだけど、

その都度今回みたいに自分で修正出来るんだと思うと

きっともう大丈夫なんだよね。

 

***ここまで***

 

 

過去は変えられる。

 

正確に言うと、

過去の「事実」や「出来事」は

変わらないけれど、

捉え方や印象は

大きく変えられる。

 

「過去」を変えようとしても

なかなか変わらないけれど、、

 

「いま」が変わっていくと、

「いま」に幸せを感じられるようになると、

「過去」は変わっていく。

 

だからこそ、

「いま」自分の心と体が

少しでもラクになるような選択をすること。

「いま」少しでも心が軽くなるような

選択をすること。

「いま」少しでもマシな状態になるような

選択をすること。

「いま」やりたくないことをやめること。

「いま」やりたいことをやること。

「いま」美しいもの、好きなものを見ること。

「いま」自分が整う香りを嗅ぐこと。

 

大切にしてほしいのです。

 

 

私たちって、自分ひとりでは

気づくことができなかったり、

捉え方を変えてみることができなかったり

行動することができなかったりする。

 

だから、仲間だったり、

同じような方向を見ている人だったり、

そういう環境だったりを

うまく活用していくことが

大切だなあと強く感じています。

 

依存先は

なるべくたくさん

もってくださいね。

 

ひとつだけ、は苦しいし、

盲信してしまいがち。

 

 

 

私も、いろいろな人、環境、もの、こと、に

うまく依存していきます。

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵