Now Loading...
私、幸せになれる!
2021.1.8

私はつくづく

「心の話」が大好きなんだなあと

強く感じた、ここ最近。

 

ほんと、そればっかり。

 

世の中の問題のほとんどすべてが

「心のしくみ」で紐解けるのではないか?と

思っている。

 

問題には、

必ず「人」が関わっていて、

ということは、

「人の心」が影響していないわけがないと

思うのです。

 

お母さんが「心のしくみ」を知って、

自分を生きることができるようになれば、

どれだけ世界は変わるのだろう。

優しくなるのだろう。

 

いつも、いつも、考えています。

 

 

長期講座Facebookグループでの

講座生の投稿を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

保育園に通ってる子どもが

クラスのお友達と

何回か手紙のやりとりをしてて、

◯◯のキャラクターの便箋に書いて

お友達に渡したんだよね。

 

うしたら、

その日の帰りに先生から

「無地の紙ならいいんですが、

キャラクターのついた紙は

使わないでください」

って言われて。

(やり取りがエスカレートして

キャラクターものの文房具とかを

持ってくるという事があるみたいで)

 

「すみません、気をつけますね〜」

と言ったものの、すごくモヤモヤして

そんな状態だから、

先生に挨拶して自転車に向かう途中で

子どもが話しかけてきても

冷たくあしらってしまったり

(ここで、あ、私なんかイライラモヤモヤしてる、

余裕なくなってるって気づいた)

 

その便箋は、

母が子どもに

買ってきてくれたものだった。

 

それを使って手紙を書いたことを

私は知らなくて、

の晩に旦那さんと子どもが何か書いて

リュックに入れてるのを

何となく知ってた感じで

 

自転車に乗る頃には

モヤモヤイライラが他人に向かっていって

「なんで◯◯のレターセットなんか

買ってきたのよ!」とか、

「なんでキャラクターものの

便箋使って書いたのよ!」って、

母や旦那さんを責める気持ちが湧いてきた

(2人とも何にも悪くないのにね)

 

 

で、

「私、人のせいにしたくなってる

なんでこんなに

イライラモヤモヤしてるんだろう」

って自転車漕ぎながら考えた。

 

そうしたら

「それ位のこともわからないの?って

思われたんじゃないかな」

「ちゃんとしてないダメな母親って

思われて恥ずかしい」

って感じてるなぁって気づいて。

 

自分のことを、

ちゃんとしてないダメな母親って

自分が思ってるから、

こんな些細なことで動揺してるんだなぁって。

 

だから

「そんなことないよ、

ダメな母親じゃないよ。

先生はただ教えてくれただけ。

私の人間性を否定された訳じゃないよ、

大丈夫大丈夫

って心の中で何度かつぶやいた。

 

そうしたら気持ちが落ち着いてきて、

家に着く頃には

フラットな状態に戻れた。

 

多分今までだったら

何故だか分からないけど

イライラモヤモヤしたまま過ごして、

子どもや母や旦那さんに

不機嫌な態度を取ってたと思う。

(旦那さんには、

こんなこと言われたんだけどって

責めてたはず)

 

ちょっとした出来事だったけど、

自分の心の動きがはっきりわかって、

すごいすごい!!って

なんだか興奮して

 

こんな風に、

自分の感情や心の動きを

観察できることが増えてきた。

 

 

この前の講座でも、

◯◯ちゃんから

「自分の感情を客観的にみられるって

とても大事」

というようなことを言ってもらって、

更に意識できるようになった気がする。

 

相変わらずイライラもするけど、

苦しさが格段に減った。

 

イライラする自分を責めなくなった。

 

講座を受ける前は、毎日イライラして

そんな自分を責めて苦しかったんだなって。

(怒り過ぎて苦しくて

夜中に1人で布団で泣きじゃくって

鼻血が出たこともあったな…)

 

かなちゃんの言うことが

本当に腑に落ちて

 

あと、

◯◯ちゃんがこの前のzoom

「このままの私たちで絶対幸せになれる、

みんな幸せになれるって確信した!」

って言ってくれて。

 

その言葉がすごく胸に残ってる。

 

私も自分の変化を感じて

「私、幸せになれる!」

って自分のことを

信じられるようになってきたよ。

 

そう思えることが嬉しい。

 

 

***ここまで***

 

うれしいな。

 

イライラやモヤモヤ、ザワザワって

私たちが幸せに生きるための

ヒントを与えてくれる。

 

心が動くということは、

無意識下の思い込みに

気づくことができるチャンス。

書き換えることができるチャンス。

 

自分で自分の心を

ちゃんと観察できると

自分のことを自分で

幸せにすることができる。

 

人に幸せにしてもらわなくても

大丈夫。

 

一生使える、役に立つ、

そして決して失うことのないツールを

手に入れることができたね。

幸せだね。

 

 

私たちは、

もっと自分自身を知ったほうがいい。

知るって、ほんとうに楽しい。

 

何が嫌いで、

何が好きで、

何がやりたくなくて、

何がやりたくて。

 

何をすることが楽しくて、

どんなことをしていると幸せで、

誰と一緒にいると心がホッとして、

誰の、どんな表情を見ると、

言葉で表現できないような

幸福感に包まれるのか。

 

子育て中の「いま」って、

きっと、一生のうちで、

最も愛おしい、美しい時間に

分類されるんじゃないかと思うのです。

 

大切にしよう。

この瞬間を。

一瞬、一瞬を。

 

泣いてる顔だって、

振り返れば、きっと宝物。

 

 

 

 

今日も、すてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵