Now Loading...
「どんな自分にもマル」ができるようになってほしい
2022.7.14

 

私が心のしくみを

「子育て中のお母さん」に伝えているのは

私自身が心のしくみを知って

優しくなった気がしたから。

 

 

いつも自分を責め、

だからこそ、他人を責め、

さらには社会を責め・・・

 

どれだけがんばっても報われなくて。

どれだけがんばっても幸せになれなくて。

 

まさか「幸せかどうか」が

自分の「心」「生き方」に由来するだなんて

思いも寄らなくて。

ただただこんな状況にあることが

不幸の原因だと思っていた。

 

 

そんな私が、

「心のしくみ」を知って

幸せに生きられるようになったら

自分でもびっくりするくらい

他人へのまなざしが優しくなったのです。

 

「優しい自分」でいられることで

私がどんどん癒されていくのも分かる。

 

多くのお母さんに

体感してもらえたらうれしいなあ。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

かなちゃんのインスタを見て、、、

反応する私が居た。

涙が出た。

 

自分より人を見ていたなぁとか

助けてって言えてなかったなぁとか

いろいろがんばっちゃってたなぁとか、、、

 

あぁ〜、そっかぁ〜。

私のいろんな気持ちに

まだまだ

寄り添ってあげられてなかったなぁ

って思った。

だから涙が出るんだぁって。

 

自分が自分を大切にする事、

とっても大事だなぁって改めて実感。

自分の事はつい疎かになってて。

ちょっとだけ自分見て、満足して。

いつの間にか他の事に意識がいってて。

自分の事ほど丁寧に、丁寧に。

何ならずぅーっと自分を見てる位で

丁度いいのかもしれない。

 

 

まずは自分。

わかってたはずだったけどつもりになってた。

出来てるって思ってたけどできてなかった、、、。

だから、かなちゃんのインスタの言葉に

反応してるんだなぁって。

 

自分にはついつい厳しくしちゃってる。

自分に激甘に!は意識してコツコツやってかないと。

知らない間にスパルタになってるわ〜!

そんな事に気付いたので投稿しました。

 

あー、あと私生理だった〜!ホルモン怖っ!

今朝は確かにイライラもしてて

要らぬ一言、いやぁ、二言、三言、、、

もっと言ってたかな!?ごめんよ、子ども。

生理だから仕方ない!

今日はいつもに増して激甘で行こうと思ってまーす。

 

そういえば、今子どもがね、

学校からけんこうカードってのを

もらってきてて、、、

 

朝何時までに起きたら

朝排便があれば

朝ごはんをバランスよく食べれたら

夜何時までに寝られたら

メディア(TVやゲーム、動画等)の時間を

守れたらなどなど、、、

できた所にをつけるんだけど、、、

 

当然、出来ないと×をしないといけないわけで。

 

 

だから子どもはめちゃくちゃがんばるわけです。

この前は×を書きたくなくて

根性でとても小さな便を出した子ども!

(お食事中の人、ごめんなさい)

 

そうまでして!?って思ったのと、

どんな自分にもをする!の練習をしてる私にとっては

このカード、違和感でしかなかった。

生活習慣を整えるの、大事だけど、、、

だが、しかーし!って思っちゃって。

 

こんな頃からやってたら、できない自分になんて!

なかなかできないよね〜って思ってしまった。

だから無理だよねーーって事が言いたい訳ではなく、

どんな自分にもするのに時間かかっちゃうのは

仕方ないよねーって思ったよ。

 

***ここまで***

 

世の中には、いろいろな価値観がある。

どれも、誰かにとっては

違和感のない、しっくりくるもの。

 

私には私の価値観があって、

それは私にとって当たり前すぎて

違和感なんてないけれど・・・

他の誰かにとっては

ものすごく違和感のあることなんですよね。

 

 

私は基本的に、現時点で、

「自己受容」を学校・教育でしていくことは

難しいと思っています。

 

(理由はいろいろあるのだけれど・・・

説明し始めると長くなるので

ここでは割愛させていただきます)

 

「自己受容」はあくまで

家庭で伝えていくものになるなあと

感じています。

 

それも「言葉」ではなく

「親」「大人」の生き方で。

 

そもそも、子どもはもともと、

自己否定していないし、

自己受容できているものだし、

幸せに生きることができる。

 

私たち大人が

「自己否定せず幸せに生きること」が

できていれば、

特に教えることはないのです。

 

結局、

「自分自身が幸せに生きることができること」

がやっぱり大切。

 

ここに集中することが

ほんとうに大切だなあと思っています。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵