Now Loading...
悩んでいるということは、愛しているということ
2022.5.28

 

今日は気になっていたことを

終わらせました。

すっきり。

 

「やりたいことをやりましょう」

というお話をすると

「やりたいことが分かりません!」

というお声をよくいただくのですが・・・

「めんどくさくて後回しにしていること」で

十分なのですよね。

 

「それすらありません!」という方、

いらっしゃるのかな・・・

私は「めんどくさくて後回しにしていること」が

山ほどあるのですが。笑

 

でも今日いくつかがんばったので、

自分で自分を褒めたい気分。

 

えらいえらい。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

私、上の子と合わないことが多くて。

下の二人の方が

単純にかわいいと思える。

それが、ダメって思ってたのだけど

 

長期講座の最終日に、

かなえさんが上の子と合わない?、

けど尊敬してる

みたいなこと話してたでしょ。

言葉は正確には覚えてない。

 

「あ!それでもいいのか!」って思ったの。

上の子は、

小さい頃からしっかりしてて。

学校の手紙も自分で読んで

「お母さん日は○○があるから、

覚えててね」

みたいな感じで言ってくる。

 

1年生の頃から、

遠足や学校とかの準備も、

文字を見ないと気が済まないらしく、

私の口頭の指示より、

学校からの手紙を自分で見て準備してた。

 

意見はしっかりし過ぎてて、

文句や自分の意見も強すぎる。

自分を持ってるので、

私の指示ににも従わないことも多い

そんなで、私は

否定されてるように感じてたのかな。

 

 

けど、最近、

それを頼りにしてる私がいて。

昨日は、

下の子のお誕生日ケーキを作ったのだけど、

少しの手伝いで

ほとんど上の子が作った。

本を見ながら、進めていく

(私は飛ばし読みで適当に作りがち)

だからか、綺麗なケーキができた!

 

お出かけも、

上の子が居てくれた方が助かる。

私一人で、下の子を連れて出ると、

居なくなりそうで不安だし、

トイレとかも行きにくい。

おもちゃの片付けも、

下の子に言いつつ、上の子に期待してる。

 

そんなんで、私は助かってるし、

それを一人の人として、

感謝すればいいのかー!って思った。

今まで、下の子と同じように、

「かわいいと思わなければ!」って

思ってたけど、

違う感情でも、

「居なくてはならない大切な存在」だと思えれば

それでいいかーって思ったよ。

 

***ここまで***

 

何度かお話していますが・・・

私は上の子のことを

ものすごく尊敬しています。

人生を変えてくれた

恩人だと思っています。

 

 

意志がとても強いので、

私の言うことは聞いてくれないし、

育てやすいかと言ったら

多分そうではないけれど・・・

 

いまとなっては

その気質さえも

とても愛おしいし、

私の人生に大きなプラスの影響を

与えてくれたから、

私の子どもとして

生まれてきてくれたことに

ほんとうに感謝しています。

 

(もちろん下の子に対しても

感謝の気持ちでいっぱいです)

 

よく相談されるのです。

「上の子のことを可愛いと思えません」って。

 

でもよくよく考えてみると

「可愛いと思えないことに悩んでいる」

ということは

「めちゃくちゃ大切だと思っている」

ということで。

 

大切じゃなかったら、

愛情がなかったら、

きっと何も感じないと思うのです。

 

大切で、愛情があるから、悩む。

 

「上の子のことを

可愛いと思えないことが辛い」

という理由で

長期講座に来てくださる方も

とても多いのだけれど・・・

 

ちょっと

絡まってしまっているだけなので、

紐解いてあげれば大丈夫。

 

 

子どもって、

子育てって、

ほんとうにすごいのです。

私たちの生き方を変えてくれる。

人生の歩き方を教えてくれる。

 

そんな意味でも、

「母になることができて良かった」

と私は思っています。

 

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵