Now Loading...
こっち見て、かまって、抱っこして。
2022.3.18

 

昨日は長期講座に

お申し込みいただいた方と

所用でやりとり。

 

ほんとね、

すてきな方ばかりで幸せ。

 

皆さん、

お申し込みされたタイミングで、

すっと抜ける何かがある。

 

軽くなるというか、

一気に癒やされるというか。

 

なんだろうね。

自分の人生を生きる、と

そこで決めたからなのかな。

 

これからの変化が楽しみ!

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

***ここから***

 

上の子(年長)てすごくお喋りで、

いつもずーっと喋ってるの。

 

少しずつ気付いてはいたんだけど、

私はそれを聞くのが

本当にしんどい。

 

ねぇ、ママ?

あのさぁ、ねぇ、聞いて?、

〇〇くんてね、

今日保育園でね、

あのね、ねぇ聞いてる?

〇〇ってね、…etc

という感じで話してくる。

 

土曜日もこんな調子で

ずっと話しかけてきたり、

ひとりでずっと喋りながら

遊んだりしてた。

 

 

多分私は、

小さい頃から

母に話を聞いて欲しかったって

いう思いが

まだまだあって、

癒されてないんだろうなって

思う。

 

だから未だに

母に私の話を中断されると

すごくイライラするし、

真剣に話を聞いて欲しいって

思ってしまう

 

だから

子どもの話も

聞いてあげなきゃ!って

強く思っていて、

無意識のうちに

話が全部耳に入って来てるから、

ものすごく

疲れるんだろうなぁ

 

 

その日は、

もう我慢出来なくなって

怒鳴りそうになってしまったから、

ひとりで寝室に避難したよ笑

 

そこで

このFacebookを開いたりして

心を落ち着けて

マシになったんだけど

 

自分で自分の話を

聞いてあげるっていうことが、

まだイマイチなんだろうなぁ。

 

やっぱり

望みを叶えてあげるっていう事が

それに繋がるのかな。

答えは出てないんだけど、

書き出すと少しずつ

自分の気持ちも整理出来るね。

 

***ここまで***

 

自分の望みを叶えてあげること、

「したい」と思ったことを

させてあげること、

それが自分の癒し。ゆるし。

 

子どものころの

「できなかった」

「してもらえなかった」を

いまの私が、叶えてあげる。

 

ひたすら叶えてあげていったら

気づけば、過去なんて

どうでも良くなっている。

 

 

やってもやっても

満足できないなら

さらにやってあげる。

もっとやってあげる。

 

あなたには足りないのよ。

全然足りない。

 

もっともっと、聞いてあげる。

もっともっと、叶えてあげる。

もっともっと、寄り添ってあげる。

もっともっと、味方になってあげる。

もっともっと、ワガママを聞いてあげる。

もっともっと、もっともっと、

やりたいことやらせてあげる。

 

子どもみたいでしょう?

そう、あなたは、

自分が思っているより

しつこいし、

ワガママだし、

かまってちゃんだし、

物分かりが悪いし、

ガンコだし、

寂しがり屋だし、

全然大人じゃないのよ。

 

それを自覚して、

「私が私の」面倒を見る。

お世話をする。

 

やってらんないよね。

大変よね。

でも、それを自分がする。

だって他にやってくれる人いる?

もちろんサポートしてくれる人は

いるかもしれないけれど

メインは「自分」よ、いつも。

 

それを本気でしていると

どんどん癒やされていくよ。

もし変化が感じられないのなら

たいてい、

それを見る力がないか、

見ないほうが都合がいいのか、

自分の「かまって」に

中途半端にしか応えられていないから。

 

もっともっと自分に

手をかける。

目をかける。

心をかける。

めいっぱい、

これでもかというほど、

やる。

 

意識してみてくださいね。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵