Now Loading...
簡単で時間もお金もかからない、心がラクになる方法。
2022.3.2

 

昨日はすごく仕事をした1日。

忙しかったけれど

楽しかった!

 

私のような働き方に

興味を持ってくださっている方が

とても多くいらっしゃって。

 

いつか、

私がどんなふうに仕事をしているのか、

どんな生活をしているのか、

シェアする場所ができたらいいな、

なんて思っています。

 

ほんとね、

すっごくよく聞かれるのですよね。

仕事について。

 

確かに、

こういう働き方している人って

周りで同じような仕事している方見ても

なかなかいないかも?と思うし

お話できる場所があれば

喜んでいただけるのかな?

 

ちょっと考えてみよう。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させてください。

 

 

***ここから***

 

最近の私。

ちゃんとトイレに行ってる!笑。

ごはんは

自分が食べたいものを選んでる。

あと

アウトプットも意識してる。

 

振り返ってみると

インプットは当たり前に

してきたけど(学校で教わる学ぶ)

アウトプットの大切さなんて

かなちゃんに出会うまで

誰も教えてはくれなかった。

 

だから自分の気持ちも考えも

なるべく溜めずに

すぐリリースするようにしてる。

(こんなことがあって

こんな気持ちになったとか、

こういうことで

こう感じたとか)

 

とりあえず

相手がいても1人でも

言葉でも文字でも出しちゃう。

浮かんだ言葉や心に残る言葉は

すぐ携帯のメモに入れちゃう。

 

でも選択もアウトプットも

しなければって縛られるのも

嫌だから

気が向いた時だけ。

自由気ままに。

できるときだけ。

 

それを繰り返してると

不思議と心に余白ができて

色んなものの見方が

フラットになる。

あと

物理的なアウトプットも。

いつか使うだろうって

とって置いて

全く使ってないものとかを

捨てた。

すると

視覚的にも余白ができて

なんだかすっきり。

余白って素敵。

 

 

その余白で変わったこと。

 

夫は週1回しか休みがなくて

いつも疲れて帰ってくるんだけど、

帰ってきたときに

子どもたちと一緒に玄関まで

「おかえり〜」って

労いの気持ちで

迎えてあげれるようになった。

 

これ我慢も無理も気遣いもせず

ナチュラルにできてる。

そしたら夫が

「疲れてもみんなが笑ってくれると

疲れもふっとぶわ〜」って。

 

なんかいい循環。

え、待って。

色んなことの発信源私〜!

 

 

そしてこの余白のおかげで

オーディオブックを

最近はじめてみたよ。

読みたい本がいっぱいあって

ネットで買うのに

なかなか読めない。

手も疲れちゃう。

でも耳だけなら

家事しながらでもいける。

 

とりあえず自分で調べて

アプリ登録して

購入してみた。

良いか悪いか、

自分に合うかどうか、

経験してみなきゃわからない。

 

結果めっちゃ良い!

ズボラな私にぴったり笑。

 

朝早く起きて

お弁当や朝の準備しながら

毎日オーディオブックで

読みたい本を聴いてる。

 

そして子どもたちが

ゆっくり寝てる日は、

だんだん明るくなる空を観て

オーディオブックを聴きながら

マリアージュフレールの紅茶を飲む。 

ほんと至福の時間。

 

こんな時間が

2人育児中に取れるなんて

夢にも思わなかった。

幸せ。

 

全ての答えは

いつも私の中にある、

大丈夫、

そんな風に思えた日。

みんないつもありがとう!

 

***ここまで***

 

 

私自身も

長期講座に飛び込んで

「二人育児って

こんなにラクになるんだ!」

と感動しました。

 

もちろん、

状況はほとんど変わらないのだけれど・・・

(当時はワンオペ&3歳1歳と1日中一緒)

自分の「生き方」

つまり「選択」が変わると

自分の状態って

びっくりするほど変化する。

 

うまくいかないことだってあるし、

子どもたち二人が泣いていたり、

カオスな状況になったり、

言うこと聞かない子どもにイライラしたり、

みたいなことはあるけれど

「自分がどんな自分を否定しているか」を

知っているだけで

自分を責めることが減り、

子どもや夫を責めることも減り、

悪循環に陥る回数も

劇的に減った。

 

 

「自分の状態を見る」

「自分がどんな自分を否定しているのかを知る」

ここらへんって

別にひとりで、すぐに、タダで、できる。

特別なものも要らないしね。

 

私は

「早くスッキリさせたいタイプ」で

「“幸せに生きること”に

昔から何よりも興味があった」から

長期講座に飛び込んで

一気に進めたけれど・・・

 

考え方も性格も

人それぞれだから、

「いま、自分がいいと思った方法」で

肩の力抜いて

やっていけばいい。

 

「ただ見るだけ」って

心がラクですよ。

原因探しをするよりも。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

 

福田花奈絵