Now Loading...
イライラしている人ほど、大きく変化する
2022.3.1

 

昨日は1日中ドキドキしていました。

ああ、相変わらずドキドキ苦手。

 

Facebookにも書いたとおり、

よく「行動力ありますね」と

言われるのですが・・・

 

勢いで目を瞑って「えい!」って

やっているだけなのです。

じゃあどうして「えい!」って

できるのかというと、

自分が臆病者で

行動力のない人間だと

知っているからなのですよね。

 

「タイミングが来たら」

「腹を括ったら」

「覚悟ができたら」

それを待っていたら、

私はおばあちゃんになっちゃいます^^;

 

タイミングなんて

自分次第なわけだから

多分いつまで経っても「来させない」し。笑

腹なんて括れないし。

「覚悟決める」とか

まあ軽々しく使うことはありますが

皆さんが「覚悟」だと

認識されていることを

私がやるのはたぶん無理。

 

「意志が弱く、臆病で、

いつまで経っても動かない人間」だと

私は私のことを認識しているので

勢いで、目瞑って、

「えい!」ってやるしかないのです。

 

でね、不思議なもので、

数回「えい!」ってやると、

「ああ、これは、えい!ってやるやつだな」

ということが

分かってきます。

 

それからは

「えい!」を繰り返すだけ。

相変わらず、

腹を括る勇気もなく、

勢いだけで、目を瞑って。笑

(もちろんできないときもありますが)

 

ただねえ、困ったことに、

何度「えい!」ってやっても

私はドキドキするし、

若干怖いのです・・・

 

「えい!」には慣れてくるのだけれど、

ドキドキや怖さには

慣れないのですよね・・・

 

いま、絶賛ドキドキ中。

 

 

長期講座Facebookグループの

投稿内容を

ご紹介させていただきます。

 

***ここから***

 

最近は

なんだか落ち込むことも多かったり、

意識が過去に行って

悲しい気持ちになることも

あったりだったんだけど

かなちゃんが

公式LINEで言ってたみたいに

今できることを少しずつしよう。

 

とりあえずお花飾ってみよう

(いつも飾ってたけど、

どんよりしてたら

お花も枯れて水も濁ってた)

と思って、

この間値段も気にせず

好きなお花だけを買って飾ったの。

 

いつもは子どもと花屋さん行って、

子どもが

こっちの方がいい!っていうやつを

買ってた。

(私の趣味と

全然違うっていうものを

選ぶのよねー、

これがまた)

 

 

そしたら

保育所から帰ってきて

子どもが気付いて

「お母さんお花買ってくれたの?

きれい!嬉しいー!!

お母さんありがとう!」

って何度も言ってくれて。

 

今を生きるって

こういうことだなぁ、って

何だかじんわり気づかされたよ。

 

そして、

素直に想いを伝えられるって

素敵だなぁ、って。

 

2人とも、

「いつも大好き!

明日も大好き!

いつもありがとう!」

って毎日何度も言ってくれる。

それだけでいいんだなぁ。

 

なんだ、

今私幸せじゃないのって。

こんな温かい気持ちに

させてくれる

今を生きようって思えたよ。

 

 

辛い過去があっての

今の私だと思うし、

それを否定しなくて

感じたい時は感じてもいいよね。

まだまだ過去に

引っ張られるけど。

 

でも、こうやって

子どもが今に引き戻してくれて

感謝だなぁって思ったよ。

 

通勤電車で泣きそうになって

必死に堪えてる。笑

読んでくれてありがとう!

 

***ここまで***

 

私が子育て中のお母さんに

「心のしくみ」をお伝えしているのは、

「子どもが可愛い時期に

可愛いと思いながら

子育てをすることって

ほんとうに楽しい!」ということに

気づいていただけたらなあと

思っているのと・・・

 

「子育て中」って

心を見ていく上で

ものすごく効率が良いから、

でもあるのです。

 

 

こんなにも、

「思い通りにならない」を

たくさんたくさん

経験させてもらえる対象って

他にいないのでは?と

私は思っています。

 

そして、こんなにも

「自分自身の存在そのものを

受け入れてくれる存在」

「ゆるしてくれる存在」も

他にいない。

 

「自分の生き方」に

目を向けるチャンス。

「私が私として

幸せに生きること」は

子育てや子どもの存在の力を

借りることによって

より簡単にできるのです。

 

 

私だって、

子育てをしながらだったから、

子どもの存在があったから、

ここまで短期間で

ここまで幸せに

生きられるようになりました。

 

長期講座生を見ていても、

そう思う。

 

子育ても、子どもの存在も、

幸せに生きるためのヒントを

たくさん与えてくれています。

それに気づくことができれば、

いまよりずっと

幸せに生きることができる。

 

子どもにイライラしたときなんて

ほんとうに分かりやすく

「思い込み」「自己否定」を

教えてくれるよね。

 

せっかく

子育てしているのだもの。

子どもがそばにいるのだもの。

 

たくさん教えてもらおう。

 

 

 

今日もすてきな1日を。

 

 

 

福田花奈絵